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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【アサヒスーパードライ!120周年おめでとう!・・あれ?300周年?面白いパッケージ缶】
2012年05月6日

【アサヒスーパードライ!120周年おめでとう!・・あれ?300周年?面白いパッケージ缶】

【アサヒスーパードライ!120周年おめでとう!・・あれ?300周年?面白いパッケージ缶】

おはようございます。松浦 陽司です。
昨日はアサヒスーパードライの記事を書いたもので、またドライの違う話。

スーパードライ 120周年記念缶???
そんなに歴史があるはずない!??

・・・と思ったら、よく見ると
「大宮駅開業120周年記念」でした(笑)

大宮駅のキヨスクでビールを買おうとした時に、
他社の普通のビールと、この「大宮駅祈念パッケージ」が並んでいたら??
どっちを買いたくなるかは明白です。
(2005年の限定発売)

こちらは「300周年パッケージ缶」(笑)

さつまいも伝来300年記念缶なんです。
そんな歴史、知らないですよね(笑)
(2005年の限定発売)

※ちなみに、原材料に「さつまいも」は使用しておりません(笑)(笑)

 

阪神タイガーズ75周年記念パッケージ缶!
(2010年限定発売)

タイガースの応援に行った時に、このパッケージ缶があったら!
「応援にはこれしかないだろう」となります!

いろいろな記念パッケージもあるんですね!
いろいろな会社とコラボして、記念パッケージで発売する面白いパッケージマーケティングですね。

※実はアサヒスーパードライはたくさんの面白いパッケージがあるので、また後日、紹介します。

さて、ここで中小企業に置き換える勝手にコンサルコーナーです!

私自身、実は今回の記事は発見でした。

「会社や商品の歴史をしっかりとパッケージで表現することが重要」
そのことは何度も訴えて参りました。


スープはるさめも天面に「10th」と10周年をしっかり明記!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11186177756.html

しかし、自社の歴史でなくてもこういったことができるんですね。
目からウロコです。

今日のスーパードライの記事は、
①大宮駅開業120周年
②さつまいも伝来300年記念
③阪神タイガース75周年

全て、他社・他団体の「××周年」の事例です。

ご近所の会社をコラボして相乗効果を出せないか?
中小企業でも取り組めそうな事例でした。

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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