顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【松竹梅理論で客単価がアップする!特別な商品には特殊パッケージでブランディング!】
2012年07月2日

【松竹梅理論で客単価がアップする!特別な商品には特殊パッケージでブランディング!】

【松竹梅理論で客単価がアップする!特別な商品には特殊パッケージでブランディング!】

おはようございます。松浦 陽司です。
突然ですがクイズです。

Q.あなたはフランス料理レストランのオーナーです。

Aランチ 980円
Bランチ 1280円

この2種類のランチをしていますが、Aランチばっかり売れます。
どうしたら、Bランチをもっと売ることができるでしょう?

答えはこれ!
「Cランチ 1580円」をつくる。

Bランチが売れ始めるのです。
さらに、Cランチも少し売れるので、客単価はグッとアップします。

「松竹梅理論」というものがあります。
人は3種類の選択肢を用意されると、思わず真中を選んでしまう可能性があります。

肉屋に行った時に思いませんか?
「この100g5000円の肉って誰が買うんだろう?」

あれは買わなくてもいいんです。
あの5000円の肉があることで、3000円の肉が売りやすくなるんです。

ところが、この5000円の肉がないと、3000円の肉も売れないんですね。
高いものを用意することで、真中のものが売れるようになるんです。


話を分かりやすくするために極端な価格をつけました。
実際はもっと微妙な価格の駆け引きがあるかと思います。
2980円とか・・・。

さて、パッケージマーケティングで何の話かなと思ったかも知れません。
この価格差はパッケージで分かった方がいいですね。

同じお饅頭にしても、
①バラで貰う
②レジ袋入りで貰う
③包装紙包みで貰う
④紙の箱入りで貰う
⑤木箱や缶で貰う

パッケージで全然、有り難みや、受け取る時の印象が変わります。

あなたの会社の商品で「これは!」と思うものに高級パッケージを採用されては如何でしょう?

高級パッケージの代表例といてば、缶パッケージ!
通常の化粧箱と見た目と質感、パッケージで
「ちょっと高いみたいだぞ」ということを伝えます。

 
こういった缶パッケージを採用することで、
①通常あまり売れない中間層の商品が売れるようになる。
②もちろん、高価な缶パッケージ商品も多少売れる。

客単価アップを狙うことができます。

こちらのアンティーク缶は「缶だけ2500円」で売られていました。

なんと、更なる効果として
③会社のブランディング にも缶パッケージは活用されるんですね。

捨てられにくく、保管してもらいやすい、
場合によっては「缶だけ売って!」というような現象も生みます。

客単価アップ、会社のブランディングに、
缶パッケージをご検討されて見てはいかがでしょう?

今日の情報提供、缶画像提供は私の友人!カンカンマンでした!
 
以前にカンカンマンが登場した記事
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11224683297.html

カンカンマン!
御協力を有り難うございました!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty + 5 =

ページの上部へ