顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【お客さんが欲しがっている単位は何でしょう?隅田屋商店の「隅田屋米」のパッケージ】
2012年07月5日

【お客さんが欲しがっている単位は何でしょう?隅田屋商店の「隅田屋米」のパッケージ】

【お客さんが欲しがっている単位は何でしょう?隅田屋商店の「隅田屋米」のパッケージ】

おはようございます。松浦 陽司です。
今日はお米のパッケージの話、・・・ですがその前にゴルフの話をします(笑)

 

ゴルフはやりません。
いえ、正確に言うと、やれません。
やれた方がいいんでしょうけどね。

パッケージマーケティングの話でいきなりゴルフが出て済みません。
ちょっとお付き合いください。

ゴルフってまず単位がよく分かりませんね。
「このホールは329ヤードです」
「グリーンまで残り120ヤードです」

・・・・ヤードってなんでしょうね?
日本人の私にはわかりません(笑)

でも不思議なことがあります。
グリーンに乗った途端に!
「カップまで1m20㎝です」

おかしいでしょう?
なんで、ヤードやフィートで言わないんでしょう?
急にメートルとセンチに変わります。

理由は私にはわかりません。
でも、その方が分かりやすいんでしょうね。

話はパッケージマーケティングに戻ります。

 

「お米2kg」って、お茶碗何杯分なんでしょう?
意外に分かりませんよね。
何日分なのかもわからないです。
(もちろん、主婦には分かるのかも知れません)

じゃあ、分かりやすい単位にしちゃいましょう!
・・・ということで、隅田屋商店の「隅田屋米」ではこのように表示してます。
 
隅田屋米 六合 パッケージ

ちょっと画像では殆ど分からないと思うので申し訳ないです。
右下の方に「六合」ってしっかり書いてあるんです。

ちなみに、12合もあります。

 

「kg」でなく、「合」でパッケージしたのはもちろん分かりやすいようにです。
家庭で使われる方に配慮したものです。

「あぁ、六号ならうちは4人家族なんで食事2回分ね」

こういったことが直ぐに分かるようになるんですね。

お客さんが求める量で、求める単位でパッケージング!

量の単位は色々あります。



kg


回分
個入
人分

お客さんが本当に知りたい単位はなんでしょう?
中小企業でもすぐに考えれるパッケージマーケティングですね。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 + 9 =

ページの上部へ