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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【「持ち帰りやすい効果」で売上アップ!パッケージに手提げを付けるだけで「買う理由」確率アップ】
2012年09月17日

【「持ち帰りやすい効果」で売上アップ!パッケージに手提げを付けるだけで「買う理由」確率アップ】

【「持ち帰りやすい効果」で売上アップ!パッケージに手提げを付けるだけで「買う理由」確率アップする!】

おはようございます。松浦 陽司です。
時々、娘と買いだしに行きます。

大量の商品、大きな商品を買う時、思わず思います。
「住んでいるマンションの4階まで運ぶの大変だなぁ~」

さて、そんな時に、どんなパッケージが選ばれるのでしょうか?

そうです。
「手提げできる」ってことです。

考えてみたら、大きな商品には殆ど、手提げがついているでしょう?
ティッシュペーパーとか、

トイレットペーパーにも必ず手提げ。

おむつだって、必ず手提げです。

これは買う人の利便性を考えたパッケージだからなんです。

考えてみてください。
トイレットペーパーを買う時に、2つの同じ値段の商品が並んでます。
①手提げがついてないパッケージ
②手提げがついているパッケージ

貴方はどっちを買いますか?
これはもう明白ですね。
こんな商品に手提げがついてないと、持って帰るのが面倒でしょ(笑)

さらに推し進めると、
「お客さんが持って帰りやすいお土産」にも使えます。

そのまま、ラッピングしなくても持って帰れるような
手提げのケースがお土産に多いのは
「持ち帰りやすい効果」を狙ったものです。

さらに!
さらに!推し進めるとこんなことになります。

ペットボトル6本入り段ボール
もちろん、手提げはついてません。

でも、こうやって後から手提げを付けることができます。
これだけでも、6kgや、12kgになる商品です。
主婦の方は助かりますよ。

貴方の会社の商品は持ち帰りやすいでしょうか?

※特に大きくてかさばる物。
※単に持ちにくいもの。
※お客さんの利便性を高めるもの。

一度、パッケージを見直しても面白いかも知れません。

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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