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2013年06月10日

【森永ミルクキャラメル100周年でブランド展開!小枝が!ピノが!ミルクキャラメルパッケージ登場】

【森永ミルクキャラメル100周年でブランド展開!小枝が!ピノが!ミルクキャラメルパッケージで登場】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

みなさん、「森永ミルクキャラメル」といわれて、どんな画像を想像しましたか?
A:茶色のキャラメルそのもの
B:黄色いパッケージ

殆どの方がB:黄色いパッケージかと思います。
これはお客さんとの関係性(ブランド)ができている証拠です!
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11360130490.html )

森永ミルクキャラメルが2013年に100周年!
記念パッケージで販売されております。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11548182068.html

DSC_0262.JPG

そして、そこで留まる森永さんではありません!
ここからブランド展開が始まります!

小枝 ミルクキャラメル味 
もちろん、小枝のミルクキャラメル味!
パッケージはもちろん、あの黄色いパッケージを踏襲しています!

ピノ ミルクキャラメル味
これも黄色いパッケージです。

ほかにも色々とあります。

ミルクキャラメル クッキー、
ミルクキャラメル ケーキ、
ミルクキャラメル ホットケーキミックス、
ミルクキャラメル 牛乳で飲むココア、
ミルクキャラメル アイス、などなど。

なぜ、こう言ったことができるのでしょうか?
それは、「ミルクキャラメル」と「黄色いパッケージ」が
お客さんとの関係性がばっちりできていることです。

だから、味をミルクキャラメルにして、パッケージを黄色にして、
こうやってブランド展開していくことができるんです。

ヘタに違う名前、違うパッケージで売り出すよりも、
お客さんとの関係性が強固ですから、
ブランドの横展開が有効なんですね。

パッケージとお客さんとの関係性、重要です!!

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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