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2013年07月19日

【出版記念 リライト記事⑥ 8割は去ってしまう顧客を引き留めるseedさんパッケージ】

【出版記念 リライト記事⑥ 8割は去ってしまう顧客を引き留めるseedさんパッケージ】


おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。


パッケージにドメイン(URLなど)を記入するとHPへの誘導が高まります。
さて、パッケージにドメインを印刷して、
「お、このページを見てみよう」と思っても、
もう一段ハードルがありますね。


それは「打ち込み」というハードル。
特に携帯などでは打ち込みにくいですね。


実際に<携帯電話でURL打ち込みを断念した>ことがある人。
YES(断念した) 82.1%
NO(断念したことない) 17.9%

このような数字が出ております。
(実施2004年6月8日 調査:Webドメインマーケティング事務局)


せっかく、アクションを起こしてもらっても、これではもったいない!
8割強の人が帰っていってしまうんです。

では、どうすれば「打ち込み」のハードルを下げることができるのか?
その方法は2つです。


①検索ワード
②QRコード


①検索ワード
「○○で検索」というような仕掛けをすることで、
長ったらしいURLを打ちこまなくて済みますね。

②QRコード
携帯の読み取りカメラなどで、カシャッとやれば一発です!


こうやってハードルを下げてあげることで、
パッケージによるHP誘導などが高まりますね!

大阪のseedさんでは、パッケージにきっちりと
①「seed 貝塚」で検索
②QRコード
この2つが印刷されております。


こうやって誘導率を高めている訳ですね。
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11455585776.html )


単純なことと思われるかも知れませんが、これは非常に効果があります。
しかも、費用が増える訳ではありません。
もともと、印刷するわけですから!

seedさんのHPも見てくださいね!
http://www.e-seed.info/

☆☆☆

本の文章は、ブランド要素などを含め、もうちょっと違う文章で紹介させて頂いております。

ぜひぜひ、お楽しみに♪

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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