顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【「俺の・・・」と言っているのに何故か女性に大人気!ファミリーマートの「俺のエクレア」シリーズ】
2013年07月31日

【「俺の・・・」と言っているのに何故か女性に大人気!ファミリーマートの「俺のエクレア」シリーズ】

【「俺の・・・」と言っているのに何故か女性に大人気!ファミリーマートの「俺のエクレア」シリーズ】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

ファミリーマートが2013年6月11日に発売した
「俺のスイーツ」シリーズ。

「俺の」と銘打ってある、もちろん男性をターゲットにした商品。
まぁ、パッケージは黒いわ、ボリュームは多いわ、完全に男性向け。

ちなみにエクレア1.5倍、ティラミスは2.6倍、プリンは2.5倍の量だとのこと。
そりゃ多い!

しかし、男性もさることながら、女性にも高い人気を誇っているそうです。
しかも、売上も通常、発売1ヶ月で落ちていくが、
この「俺のスイーツ」シリーズは売上が落ちないとのこと。

一体、秘密は何なのか?
秘密を3点ほど推測してみます。

①「俺の」というネーミング
これで男性の方が「あぁ、俺が買ってもいいんだ」という安心感を与える。

②パッケージの色
このパッケージは黒です。
今まで「本当はスイーツが食べたいけど、パッケージが可愛すぎてレジに持っていくのが恥ずかしい」という男性が持っていきやすかった。

③限定感
あえて「俺の」と「男性専用」を伝えることで、
逆に「私も食べてみたい」という女性の心を掴んだ。
ターゲットは狭めると、需要は広がるのです。

「誰にでも売ろう」とすると、意外と誰にも売れなくなってしまいます。

「ターゲットを絞り込めば売れる」
「狭めれば広がる」のです。

「朝専用」として大ヒットしたモーニングショットなどが非常に良い例ですね。
詳しくは http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11498245704.html

ターゲットを絞り込んだパッケージマーケティングでした。

☆☆☆

2002年10月発売のアサヒ「モーニングショット」!
同年12月までの2カ月で約1億2000万本販売!
10年たった2012年でも月間3億本売れている!

そんなモーニングショットのパッケージの秘密も掲載されています!



「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」

絶賛発売中!

amazonでのご購入はこちら!

     http://p.tl/8NCy


徳島県内では書店でもお買い求め頂けます。


小山助学館 本店
小山助学館 福島店
小山助学館 鳴門店
紀伊国屋書店 徳島店
紀伊国屋書店 ゆめタウン徳島店
宮脇書店 徳島駅ビル店
宮脇書店 徳島本店
宮脇書店 マルナカ脇町店
附屋書店 松茂店
附屋書店 国府店
TUTAYA 田宮店
TUTAYA 北島店
ブックスジュピター
平惣 田宮店
平惣 徳島店
平惣 小松島バイパス店
平惣 川内店
平惣 石井店
平惣 羽ノ浦国道店
平惣 阿南センター店


もし店頭で見つけられない場合は、店員さんに問い合わせて頂けると幸いです。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19 + 14 =

ページの上部へ