顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【残念ながらお客さんは貴方の商品は欲しくない!パンテーンはパッケージで何を伝えるか?】
2013年08月17日

【残念ながらお客さんは貴方の商品は欲しくない!パンテーンはパッケージで何を伝えるか?】

【残念ながらお客さんは貴方の商品は欲しくない!パンテーンはパッケージで何を伝えるか?】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

パンテーンのパッケージが分かりやすく
「私を買ってくれたらこんな体験が得られますよ~」と伝えています。

「使うたび 神の質感 変わる。 今朝きまで ダメージを忘れた バージンヘアへ。」

パッケージで大きく表示してます。
「バージンヘアになれるんだ」という価値が伝わりますね。

やりにくい世の中です。
残念ながら商品自体を欲しがっているお客さんはいなくなりました。

分かりにくいので例え話をひとつ。

「ダイエット食品」なんて欲しがっている人は
この世の中に一人もいませんよね。
なんでダイエット食品を買うのかというと、
ただ、痩せたいだけなんです。
それによって、「キレイになったね」と言われたいのです。

エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)の公式があります。

お客さんは商品は欲しくない。
ただ、○○したいだけなのだ。
それによって、××な生活を手に入れたいのだ。

3段階で考えるんですね。

①お客さんはダイエット食品は欲しくない。
②ただ、痩せたいだけなのだ。
③それによって「キレイになったね」と言われたいだけなのだ。

自分自身の商品の否定のように聞こえますがそうではありません。
「お客さんはこの商品に何を求めているのか?」
その本質を突き詰めると、どんな体験を手に入れられるのかが欲しいのです。

「このダイエット食品はいいですよ~」
こんな風に①をいくら訴えてもお客さんの心には響きません。

「キレイになれますよ~」
いきなり③を伝えるのも悪くはないのですが、
飛躍しすぎて分からない、伝わらないかも知れません。

「痩せますよ~」
伝えるには②くらいのところがちょうどいいかも知れませんね。

そこで、パンテーンの登場!


「使うたび 神の質感 変わる。 今朝きまで ダメージを忘れた バージンヘアへ。」
というわけですね。

お役様に伝わりやすい、
お客様の心に響くパッケージマーケティングでした!

あなたの商品がお客様に届けている価値!
それがはっきりすると、パッケージも変わるかもしれませんね。

☆☆☆

エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)とは、
私のマーケティングの師匠である藤村正宏さんが提唱するマーケティングです。

藤村正宏さんのブログはこちら!
http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/

その藤村正宏さんが進めてくれている本があります!
それが「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」です(笑)!
(その時の藤村様弘さんのブログ http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-11582279650.html )

☆☆☆

ボクの塾生さんで、パッケージマーケッターの松浦陽司さんが本を出版しました。
売れるパッケージデザインの本です。
さまざまな製品のパッケージを、たくさん研究しています。

◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-パッケージデザイン

amazonでのご購入はこちら!

     http://p.tl/8NCy

この本には「売れるパッケージデザイン」のヒントが満載です。
売れるパッケージデザインにするための5つの考え方と、さまざまなパッケージの秘密が70事例、わかりやすく載っています。
パッケージのマーケティングを勉強したかったら、まずこの本を読むといいと思う。

☆☆☆

藤村正宏さん!光栄です!
有り難うございます!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × four =

ページの上部へ