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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【サントリー「のんなる気分」と「オールフリー」のパッケージの因果関係を探る】
2013年10月14日

【サントリー「のんなる気分」と「オールフリー」のパッケージの因果関係を探る】

【サントリー「のんなる気分」と「オールフリー」のパッケージの因果関係を探る】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

サントリー 「 のんある 気分 」
2011年10月の発売。
年内の販売計画を60万ケース。
しかし、売れに売れ100万ケースに上方修正するほど売れました。

実はこれ2010年に発売された同社の「オールフリー」のパッケージを踏襲しています。

オールフリーも現在No.1売上を誇るノンアルコール飲料です。
(オールフリーのパッケージの記事はこちら
 http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11634378458.html )

オールフリーが大躍進した理由の一つがこちら!
「アルコール」「カロリー」「糖質」の3つの"ゼロ"を実現したこと。

この3つのポイントはパッケージにきっちりと表記されています。

そしてその特徴を引き継いだ「のんある気分」

こちらのパッケージにもそのアイコンがきっちりと表記されています。
ヒットした商品のよいパッケージデザインはこうやって踏襲されて行くんですね。

お客さんにとっても馴染みとなったそのアイコンを見て、
「あ、これもオールフリーと同じ特徴があるんだ」と思ってもらえます。

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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