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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【「尾道 檸檬ラーメン」パッケージのアイコニックカラー&スタイル(象徴的な色と形)】
2013年11月17日

【「尾道 檸檬ラーメン」パッケージのアイコニックカラー&スタイル(象徴的な色と形)】

【「尾道 檸檬ラーメン」パッケージのアイコニックカラー&スタイル(象徴的な色と形)】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

先日、広島駅で思わず買ってしまったパッケージがこちら。

「尾道 檸檬ラーメン」
私が惹かれた点は2点です!
①アイコニックカラー(象徴的な色)
②アイコニックスタイル(象徴的な形)

①アイコニックカラー(象徴的な色)というのは
その商品を連想させるカラーのこと!

例えばチョコなら茶色!
バナナなら黄色!

こういった中身の商品を象徴するカラーを使うことで、
お客さんにイメージが伝わりやすくなるんです。
尾道檸檬ラーメンのパッケージは黄色です!

更に②アイコニックスタイル(象徴的な形)!
パッケージを中身の商品を象徴する形にすることで
お客さんは更に商品をイメージしやすいのですね!
尾道檸檬ラーメンのパッケージはレモン型です!

お客さんにイメージを届けやすいパッケージマーケティングでした!



アイコニックカラー(象徴的な色)とアイコニックスタイル(象徴的な形)について、更に詳しくはこちらです。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11517854058.html

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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