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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【コカ・コーラの増税対策パッケージマーケティング 種類によってパッケージの変え方も違う】
2014年03月4日

【コカ・コーラの増税対策パッケージマーケティング 種類によってパッケージの変え方も違う】

【コカ・コーラの増税対応パッケージマーケティング 種類によってパッケージの変え方も違う】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

4月の増税がいよいよ目の前に迫ってきました。
ここで、日本コカ・コーラ社が増税により、
パッケージと価格ををどのように変えるのか紹介させていただきます。

大きくは4つの対応です。
●パッケージを変えずに値上げ
●パッケージを変えずに価格据え置き
●パッケージを大きくして値上げ
●パッケージを小さくして価格据え置き努力

順番に説明させていただきます。

●パッケージを変えずに値上げ
たとえば、「コーラ」は自販機などで10円値上げです。
これが一番、シンプルなパターン。

●パッケージを変えずに価格据え置き
たとえば、「い・ろ・は・す」はパッケージも価格も据え置きです。
これはコーラなどの味がついている飲料と違い、
他の商品と差別化ポイントが少ない、
ミネラルウォーター特有の対応といわれております。

●パッケージを大きくして値上げ
茶飲料「綾鷹」「爽健美茶」など500ミリリットルペットボトルの商品を25ミリリットル増量すします。
10円値上げになっても、増量のお得感で相殺するようなパターンです。

●パッケージを小さくして価格も下げる
缶コーヒー「ジョージア」は15グラム減の170グラム入りも新たに発売予定。
そして販売価格を現行より10円安い110円に抑えます。
お客様離れを防ぐ方向に舵を取ります。

予断として、電子マネー対応自販機では、一律5円値引きする販売促進キャンペーンも行われます。

さてさて、あなたの会社は増税にどのように対応するのか?
パッケージを大きくする、小さくする、据え置く。
価格を上げる、下げる、据え置く。
経営者の腕の見せ所ですね。

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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