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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【ぎりぎりパッケージマーケティング!薬事法の壁をすり抜けろ!痩せる!便秘解消!って書きたい方へ】
2014年05月1日

【ぎりぎりパッケージマーケティング!薬事法の壁をすり抜けろ!痩せる!便秘解消!って書きたい方へ】

【ぎりぎりパッケージマーケティング!薬事法の壁をすり抜けろ!痩せる!便秘解消!って書きたい方へ】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

薬膳や漢方の商品でははっきり書きたい!
●痩せる
●便秘に効く
こんな効果、・・・書いちゃダメなんです。

薬事法で罰せられちゃいます。
●痩せる → 痩せなかったらどうするんだ!
●便秘に効く → 効かなかったらどうなるんだ!
はっきりと効果を書くことがダメなんです。

そんな場合はこんな方法があります。
ロート製薬の「お腹の周りの脂肪を落とす 和漢箋」のパッケージに学んでみましょう。

パッケージの左下にはチェックリストがあります。
□肥満症
□便秘(肥満に伴う)

そうなんです!
「効く」とは書かないんです。

□肥満症
□便秘
こんな風に書くことで、ターゲットになる人に
「なんとなく私のこと」と思わせることで、
薬事法の壁をすり抜けているのです!

ぎりぎりパッケージマーケティングです(笑)

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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