顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【日高食品工業さんの「今日は昆布」がドラッグストアのコスモス各店で絶賛発売中!】
2014年08月29日

【日高食品工業さんの「今日は昆布」がドラッグストアのコスモス各店で絶賛発売中!】

【日高食品工業さんの「今日は昆布」がドラッグストアのコスモス各店で絶賛発売中!】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

パッケージ松浦のお客様である
日高食品工業さま
http://www.hidaka-foods.co.jp/index.html

ドラッグストアの「コスモス」にて絶賛発売中なのがこちらの商品!

今日は昆布 だし用

今日は昆布 食べる用

もともと、コスモスには無い商品だったんです。
日高食品さんからの「パッケージの力で参入できないか?」という問い合わせを受け、動き出しました!

直接的な競合の昆布だしは、青とか白とか黒とかのパッケージが多い!
だから、そこを避けるような色を選びました。
高級感のある金色です!
昆布売り場で目立つことマチガイナシ!

そして、単に「○○産 昆布」と書くだけでは、食卓が想像できません!
それで、「今日は昆布」というタイトルになりました。
「・・・そうか、今日は昆布なんだ」と思っていただければ幸い(笑)

ちなみに、今の昆布業界の最大の危機は「顆粒だし」です。
さっと一振り、手間要らず。
簡単にだしが取れます。

ここと、直接勝負してはダメだ!
むしろ、ひと手間掛けることで得られる体験があるはず!

そこで、パッケージの右側にこんなコピーを入れました!

「ひと手間ちょい足しごちそうメニュー」
顆粒の手抜きではないんだ!
ひと手間かけることによって、ごちそう体験ができるんだと伝えます。

「今日の私は「三ツ星シェフ」よ!」
この手間をかけることで、
主婦は三ツ星シェフになれることを想像してしまいます。

「ひと手間入れるだけで食事がぐっと楽しくなります!」
(製造部の八木がおススメします)
同じく、ひと手間で食事をしている八木さんからのおススメコメントが入ることで信憑性が高まりますね。


こうやって、直接競合、間接競合を設定して、
そこには無い価値を伝えるパッケージで、コスモスさんに導入いただきました。

コスモスがお近くにある方はぜひ、探してみてください!
昆布売り場で異様に目立っているはず(笑)

もし、コスモスが無いようでしたら、こちらからもご購入をいただけます。
日高食品工業さま
http://www.hidaka-foods.co.jp/index.html

ぜひ、お買い求めください!
日高食品工業さま、ありがとうございました。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です