顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【ご存知ですか?シャワーしながらの、シャンプーとリンスの見分け方。パッケージにアレが。。】
2014年12月30日

【ご存知ですか?シャワーしながらの、シャンプーとリンスの見分け方。パッケージにアレが。。】

【ご存知ですか?シャワーしながらの、シャンプーとリンスの見分け方。パッケージにアレが。。】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

シャンプーをシャワーで流しながら、
目の見えない状態で手探りでリンスを探す。

「あー!目を開けてみたらいいんだけど、
今、そうするとシャンプーの泡が目に入っちゃう!」
そんなことってありますよね。

でも、これからは大丈夫!
パッケージを触るだけで判明します!

パッケージに凸があるのが、シャンプー!
何もないのがリンス!
これだけです!
通称「識別リブ」と呼ばれる凸凹がついているのです!

これは花王が「目の不自由な人のために」ということで
取り組み始めた企画。
後に、業界全体に呼びかけて、
今ではほとんどのシャンプーには凸があります。

こういった、ユニバーサルデザインのパッケージ!
私は素晴らしいと思います。
花王さんが自分だけのものにせず、
業界全体に呼びかけたというところもグッと来ますね。

本日のネタは、
医療法人かわせみ 八多病院
杉本順子先生に教えていただきました!
ありがとうございます。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です