顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【働く女性のために あなたのための励ましストッキング やくそく案  着圧ストッキング開発秘話】
2015年01月10日

【働く女性のために あなたのための励ましストッキング やくそく案  着圧ストッキング開発秘話】

働く女性のために あなたのための励ましストッキング やくそく案  着圧ストッキング開発秘話】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
パッケージ松浦の2014年のお仕事紹介 第10弾です。

ご依頼を頂いたのは東光株式会社様。
(販売会社としては メディックス http://www.yakusokuan.jp/ )
ストッキングのパッケージ開発秘話です!


医療用のオーダーメイドストッキングのメーカーで、
リンパ浮腫などで何倍にも膨れ上がった患者様の足を
着圧のストッキングで救い続けたきた会社です。

救われた患者さんは延べ3,568人というから驚きの数!

そのメディックスさんが働く女性のために立ち上がった!
働く女性にとって、本当に大きな悩みは、足のむくみ。

実際にこのストッキングを履いて、救われた女性がいます。
メディックスの佐藤克代さんです。

「前職では足のむくみで本当に大変でした。
立ち仕事が多く、常に足がパンパン。
朝履いて出社したパンプスが、帰りに履けないくらいだったんです。
でも、たまたまこの着圧ストッキングを履いて救われたんです。
もっとたくさんの女性を救いたいと思ったんです!」


そして、医療用オーダーストッキングの中から
働く女性のための励ましストッキングが誕生!

ネーミングは「やくそく庵」
http://www.yakusokuan.jp/ 
「働く女性の足に 癒しをおやくそく」というコンセプトで、
4つの意味を込めています。

①約束・・・癒しの約束するということ。
②薬足・・・医療用品業界でノウハウを培った「薬」のような存在であること。
③躍足・・・そして、躍動する足を手に入れて欲しいということ。
④八十九足・・・四国八十八ヶ所を回っても解消されない方が最後に飛び込むお寺のような存在であること。

通常のストッキングのパッケージといえば
「女性モデルの脚の写真」が掲載されている場合がほとんとです。

「やくそく庵」のパッケージは、
「癒しをおやくそく」のコンセプトの元、
写真は一切使用しておりません。

「癒し」をイメージさせる「猫ちゃん」のイラストを採用。

パッケージ表面では「おつかれさま 明日はきっと楽になるよ」

パッケージ裏面では「明日の私とお約束」と、
猫ちゃんが女性を励ましてくれています。

徳島新聞などにも掲載され、話題を呼んでおります!

もし、「そういえば俺の妻って、立ち仕事大変そうだな」なんて思った方は、
ぜひ奥様のために買ってプレゼントしてはいかがでしょう?
喜ばれること間違いなしです。

やくそく庵

メディックス
徳島県徳島市応神町吉成字西吉成42番地
Tel 088-683-3456 (代)
Fax 088-683-3455
E-mail t.toshimitsu@toko-inc.co.jp
会社 http://toko-inc.co.jp/ 

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seventeen + 2 =

ページの上部へ