顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【年始イベントでも売り切れ続出!世界初!日乃出本店さんが贈る「かりんとぼうる」のパッケージ開発】
2015年01月11日

【年始イベントでも売り切れ続出!世界初!日乃出本店さんが贈る「かりんとぼうる」のパッケージ開発】

【年始イベントでも売り切れ続出!世界初!日乃出本店さんが贈る「かりんとぼうる」のパッケージマーケティング】


おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2014年のパッケージ松浦のお仕事紹介 第11弾です。

2014年12月14日、発売開始!
日乃出本店さんの「かりんとぼうる」です!

こちらの商品は日乃出本店さんでの店頭揚げ立てがおすすめ!
カリッとした食感!
そして、日乃出本店さんが自家製で作った餡の甘さが絶妙に絡み合います!
・・・たまらん!


最初にこの商品のパッケージ依頼を受けた時は、こんな感じでした。
●かりんとまんじゅうを発売する
●フードパックに巻紙のパッケージ

ここで、パッケージ松浦の桑原が考えました。
「かりんとまんじゅうって名前は山のようにある」
「日乃出本店のかりんとまんじゅうは、まるでボールのようだ」

さらに、私(松浦陽司)も考えました( 笑 )
「単なるフードパックではせっかくの新商品が安っぽく見えてはいけない」
「手で持てて、包装が簡易で、フードパックより高級感があるパッケージにしたい」

そして、提案させていただいたのが
●ネーミングを検索で必ず1位になるように「かりんとまんじゅう」ではないネーミングにしましょう!
●パッケージはフードパックではなく、簡易包装できるけど、ちょっと高級感のあるものにしよう!

結果、完成したのがこちらでした。

高級感と包装の簡易さを兼ねる
裏面クラフト、前面透明のパッケージをメインで採用!

ネーミングは日本初!
いや、世界初!
「かりんとぼうる」というネーミングで採用!


巻紙には「かりんとぼうる」に対する思いをしたためています。
ストーリーを感じていいですね~。

こちらのパッケージで、2014年12月14日発売!
売れ行きは上々のようです!


2015年の年始1月1~4日の、ゆめタウン徳島でのイベントでも、
限定100セット(1セット4個入)が毎日売り切れたそうです。

長濱司さんもこのようなFB記事を書いてます。
「気になっていた、日乃出本店さんの『かりんとぼうる』。

穴吹の店舗だけの販売だと思います。
近くに行く用事があったので購入して、早速いただきました。
外のカリカリと中の上品な餡が絶妙で、本当においしい!!
想像以上で一緒に食べた妻も絶賛でした。」
長濱さん、ありがとうございます。

日本初、いや、世界初の「かりんとぼうる」を味わいたくなったアナタは、
日乃出本店さんへ行ってみてくださいね!
日乃出本店さま、ありがとうございました。

会社名  有限会社 日乃出本店
所在地  徳島県美馬市穴吹町穴吹字岩手24-7
電話番号  0883-52-1061

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × 2 =

ページの上部へ