顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【すべての創造は模倣から始まる!富士山の空気を売っているパッケージ】
2015年03月3日

【すべての創造は模倣から始まる!富士山の空気を売っているパッケージ】

【すべての創造は模倣から始まる!富士山の空気を売っているパッケージ】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

昨日は海外の空気缶詰パッケージの話をしました。
実は日本にもあります。

それは「富士山の空気」です!
富士山山頂からのお土産として定番です!

「これって、単なる海外のパクリやん?!」という言葉が聞こえてきそうです。
しかし、富士山の空気は更なる改良を加えています。

それはこちら!
郵送できるパッケージになっています!

こうやって、旅の思い出が富士山山頂から拡散していくのですね!

さて、こんな言葉があります!
「すべての創造は模倣から出発する。」
池田満寿夫氏

全文はこんな感じです。
「すべての創造は模倣から出発する。そして創造が真の意味の創造であるためには、その創造のための模倣が、創造的模倣でなければならない。もっと簡単に説明すれば、芸術家の盗み方に創造の秘訣、あるいは独創性が隠されているのである。」

池田満寿夫『模倣と創造 : 偏見のなかの日本現代美術』

偉大な商品や作品が生み出されるために、まずは物まね、模倣、パクりから始まるということです。

そこからさらに創造、工夫、改善などが生まれていくわけです。

「パクり」という言葉に抵抗がある人は、
「拝借する」という言葉を使ってもいいかも知れませんね!
あ、「リスペクトする」でもいいかも知れませんね( 笑 )

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です