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2015年04月24日

【その商品の目的は?パッケージが変わる!販売半年で1.6億円以上売り上げる「ジャガJ」】

【その商品の目的は?パッケージが変わる!販売半年で1.6億円以上売り上げる「ジャガJ」】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。


ジャガJ (YOSHIMI)
2012年12月に発売!
半年で1.6億円超売れている大人気商品です!

こちらの商品は「北海道のお土産」という目的があります。
中の小袋はパッケージもちゃんと小分けできる、手のひらサイズ!

だって、配りやすいですからね!
目的「お土産」を考えると、パッケージも手のひらサイズになったりするのです。

さらに、このネーミングは3つの意味が込められています。

(トリプル・ミーニング)


ジャガJの「J」は
①ジャガイモの「J」
②これが北海道産のジャガイモの味だ!という「まさに」(JUST)の「J」
③ジャパンの「J」
そして、そのストーリはきっちり伝えます。
パッケージを開けると、蓋の裏面に書いてます。

☆☆☆

“J”は、北海道で生まれた
おいしいポテトチップスの印です。

使用するのは北海道産じゃがいもだけ。
ポテトチップスに最適な、選び抜かれた品質のものだけが
ジャガJ(ジェイ)になります。

じゃがいも本来の美味しさを活かすため、
レストランのレシピをベースに、
スパイス&チーズの絶妙なバランスを追求しました。

まさに「北海道のポテトチップス」の誕生です。

※“J”はもちろん「jagaimo」の頭文字“J”。
さらに「Just」(まさに)の“J”であり、「Japan」の“J”でもあります。

☆☆☆


商品にはストーリーもとっても大切!
そして、伝えることも大切!
さらに、目的を達成するための大きさも大切ですね!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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