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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【伝え方が9割②で語られる「頂上法」を使ったネーミングやパッケージで売れる!】
2015年06月14日

【伝え方が9割②で語られる「頂上法」を使ったネーミングやパッケージで売れる!】

【伝え方が9割(2)で語られる「頂上法」を使ったネーミングやパッケージで売れる!】

 

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

 

伝え方が9割(2)という本にこのようなことが書かれております。

 

<頂上法>
人は一番が大好き。もともと眼中になくてもそれだけで注目する。

 

つまり、No.1とか、一番とか、トップとか、
そう言った「頂上」に関する言葉には、人は強烈な興味を持つということ。

 

ちなみに、日本一高い山は富士山ですよね。
それでは、二番目に高い山は??
・・・うぅ~ん、分からないですよね!

 

それだけ一番と二番には差があります。
(ちなみに、二番目に高い山は北岳です)

 

さあ、この頂上法を使ってロングセラーになっている商品は??

 

20121117 3 Kirin Ichiban Shibori Beer 1

まずはキリンの「一番搾り」!
一番と書かれているパッケージは強いのです!

2011044a_i

さらに、ライオンの「トップ」!
まさに、頂上を表すトップです!

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また、ネーミングではないのですが、キャッチコピーとして頂上をあらわすのもいいですね。
「下町のナポレオン いいちこ」
人名で頂上を表現しています。

 

こんなふうに、頂上法を使ったパッケージも面白いですね!
人の心に強く突き刺さります!

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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