顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【「ローマ法王に米を食べさせた男」そして「ナポレオンの村」とドラマ化!考えられないマーケティングを行う高野誠鮮氏のパッケージマーケティング】
2015年07月21日

【「ローマ法王に米を食べさせた男」そして「ナポレオンの村」とドラマ化!考えられないマーケティングを行う高野誠鮮氏のパッケージマーケティング】

【「ローマ法王に米を食べさせた男」そして「ナポレオンの村」とドラマ化!考えられないマーケティングを行う高野誠鮮氏のパッケージマーケティング】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

仕事を楽しむって大事ですね。
アナタは、高野誠鮮(じょうぜん)さんをご存知ですか?
石川県の羽咋(はくい)市役所の公務員です。

20150717174635_top_takano

この方、神子原(みこはら)という地域の活性に命を燃やします。
神子原の米は美味しいのですが、誰もPRしません。
だから、高野氏は考えました。

20100910_1632727

ブランド化するためにどうするか?
有名な人に食べてもらって、そのブランドネームを活かそう。
誰に食べて貰ったらいいのか??

神子原米は
「神の子が住む高原のお米」ですから、素晴らしい名前です!

この名前に相応しい、3人の方をピックアップしました。

1)天皇陛下
神子(みこ)=皇子(みこ)ですから(笑)

2)アメリカ大統領
だって、米国(お米の国)の大統領ですから(笑)

3)ローマ法王
だって、神の子(神子)であるキリストに絶大な関係がありますから(笑)

これを思いつくだけで、仕事を楽しんでいると思いませんか??

DSCN2773

結果は、、、

1)天皇陛下は制度の問題でダメ。
「食べてくれる」ということにはなったらしいのですが、
献上米制度というのがあり、順番が何年も先になるとのことでNG。

2)アメリカ大統領もダメ。
郵便物が受け取り拒否されたそうです。

そして、
3)ローマ法王!
なんと!返事がありました!OKです!

そして「ローマ法王ご献上」がいろいろな新聞・雑誌に掲載!
口コミを生み、
一俵13000円のお米が、なんと一俵42000円で売れるようになりました。

楽しんでなければ、そんな風に何度もチャレンジしないですよ!
楽しんでいるから、天皇陛下、アメリカ大統領、ローマ法王なんてアイディアがでて、
楽しんでいるから、実行できるわけですよね。

61X09IJRQRL._SS400_

さて、このお話。
「ローマ方法にコメを食べさせた男」として書籍化!
(現在は文庫化もされています)

14351473920001

さらに2015年!
「ナポレオンの村」というタイトルでドラマ化され放映中です!
(私も第一話を録画してるので、今日、観ます!)

20100910_1632727

パッケージにもしっかりと「神子原米」と大きく明記!
ネーミングを最大活用したパッケージマーケティングです!
素晴らしい脚本です。

高野さんって、別に偉大な社長ではないんです。
芸能人でもないんです。
羽咋市の公務員なんです!

人間って、どんな立場でも楽しんで仕事をしていれば、
輝けるってことを教えてくれます。

526111_377275339007387_1736633168_n

以前に一度だけ、お会いしたことがあります。
その時は高野さんの講演でしたが、強引にサインや写真をもらっちゃいました!

383914_377277225673865_1877243944_n

高野誠鮮さん!ありがとうございました。
ドラマ、楽しみに見させていただきます!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です