顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > ブログ > 【とくしまマラソンから企業経営への3つの気づき】~自己ベストを更新しました~
2018年03月27日

【とくしまマラソンから企業経営への3つの気づき】~自己ベストを更新しました~

2018年3月25日(日)
とくしまマラソン2018に参加してきました!


去年までの自己ベストは4時間55分!
今年は参加前から「目標は自己ベスト更新の4時間44分!」と社内外に公言してました。
そして結果は4時間43分!
目標より1分早く、自己ベストも更新です!
ありがとうございます!


心配してたんです。
直前の個人練習ではハーフマラソン(21.1キロ)を2時間15分。
単純に2倍したら4時間30分なんですけど、後半ペースが落ちるのは間違いない。
「4時間44分なんて無理かなー」って。
でも、なんとか目標以上で走りきりました。
実力以上の走りができたんです。


これって、走りながら考えたことですけど、こんな3つのポイントがあったと思うんです。

1)ランナーがいる
2)応援者がいる
3)ゴールがある


順番に話をすると

1)ランナーがいる
自分以外にも走っているランナーがたくさんいるんですよ。
練習しているときは一人孤独なんですけど、これが励みになる。
「苦しいのは自分だけじゃないんだ」って感じます。
なんせ14000人以上いたみたいですから。

2)応援者がいる
沿道には「がんばれー」「もう半分だよー」って
大半は見ず知らずの人が応援してくれるんです。
「この応援してくれる子供の前だけでも走ろう」と意欲が湧きます。
他にももちろん、休憩所でドリンクをくれる人。
ゴールで待ってくれてる家族!
応援者は無数にいます。

3)ゴールがある
当たり前の話ですけど、42.195キロ先にはゴールがあるんです。
ハンターハンターの最初の試験みたいに、「ゴールがどこか分からないのに走っている」というのは辛いっ!
「なんとかゴールまで」って思いが、体を動かすんですよね。


走りながら「これって企業にも置き換えられるんじゃないか」って思いました。

1)仲間がいる
2)支援者がいる
3)目標がある

順番に話すと

1)仲間がいる
やっぱり、会社には一緒に働いている、仲間がいるわけです。
自分ひとりではヘコたれそうな時でも、「あいつも頑張ってるから」と自分も頑張れる。
広い意味では、自分の会社の外にも一緒に働いている同級生や、学生時代の先輩後輩もいるんです。
普段はひとりで作業していると見失うのですが、こういった仲間がいるんだと、マラソンみたいに明確に分かればもっと頑張れるかもしれませんね。

2)支援者がいる
先輩・上司は間違いなく支援者。
会社のメンバーは応援してくれる人です。
そして会社にはビジネスパートナー(仕入先さん)がいたり、
お客さんも自社と共に業績を上げるお客様もいる。
うん、ボクたちの周りには支援が溢れていますね。

3)目標がある
期日や数字に当たるところ。
「ここまで頑張ろうよ」っていう売上目標、粗利目標、行動目標みたいなのがあるから頑張れる。
「何がなんでも、売れるだけ売れー」では「どこまでやればいいねん?」になっちゃう。


うーん、こうやって考えると、マラソンと企業経営って似てるな。
ぜひ、パケマツ内が
仲間意識が強く、お互いに支援しあい、目標に向かって共に進める、そんなチームを目指していきます!
感謝、感謝の、とくしまマラソンでの気づきでした。
ありがとうございます。


<追伸>
凛に「来年の目標は?」と聞かれ「4時間42分」と答えると「1分だけかーい」とツッこまれました(笑)

カテゴリー | ブログ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × 5 =

ページの上部へ