顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > ブログ > <経営に大切な3つのこと> ロジカルマネジメント 岩城博之氏の講演を聞いてきました!
2019年02月14日

<経営に大切な3つのこと> ロジカルマネジメント 岩城博之氏の講演を聞いてきました!

ビックデータによって世の中が変わる?
そのことを認識しているだろうか?

もはや、欲しい商品を探す時代は終わり、
「私たちが欲しい商品」が向こうからやってくる時代になる!

こんばんは!
パッケージマーケッターの松浦陽司です。


2019年2月2日(土)
<経営に大切な3つのこと>
ロジカルマネジメント 岩城博之氏の講演を聞いてきました!

実は徳島の自動車業界の内部の会だったのですが
岩城さんの知り合いということで役得参加です♪


岩城さんは、ビッグデータによって世界の仕組みが変わったことを冒頭に解説。
GAFA(Google、apple、Facebook、Amazon)が個人のビッグデータを持つと、
勝手に解析して、「あなたの欲しいものはこれなんじゃないですか?」と提案してくる。

例えば、Amazonでホワイトボードを買う。
すると、Amazonのマイストアに
「ホワイトボード消しもいかがですか?」
「このペンは使いやすいよ」
と、ホワイトボードを買った人が欲しくなるような商品が次々と出てくる!
岩城さんは買っちゃったそうですが(笑)
それで、ますますAmazonの売り上げが上がる!


これが進むと、こんな風になるんじゃないかと岩城さんは予想しています。
岩城さんがシアトルのAmazonGOでチョコレートを買い物する。
日本に帰ってきて、パソコンを開くと
岩城さんのパソコンの画面には、岩城さんの好きそうなチョコレートが表示され
「いかがですか?」と聞いてくる。
そして、きっと買う(笑)

つまり、欲しい商品を探す必要はなくなり、
欲しい商品があなたの目の前にやってくる時代。
うーん、便利だなー。


そーいえば、ボクもAmazonでよく買い物をします。
以前に、ウルトラセブンのマスクを買いました。

すると、、、Facebookの画面の右側に
「ロビンマスクはいかがですか?」とAmazonさんが勧めて来たんです!
・・・思わず、買いそうになりました(笑)

そう、これはGAFAが個人のビッグデータを持っているからできることです。

世の中のルールが変わる。
そのようなことを認識させてもらったセミナーでした!
岩城さん、ありがとうございます!!!


・・・え?
<経営に大切な3つのこと>の3つのポイントはどうだったのかだって?
・・・今日のブログで紹介できずに申し訳ありません(笑)

気になる方はこちら。
ロジカルマネジメントのHPを!
http://logimana.com/aboutus/

・・・って、この終わり方、ちょっと前にもありましたね(笑)

カテゴリー | ブログ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × 2 =

ページの上部へ