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2014年11月13日

<創客ネットワーク 価値を見つける手法 小野寺豊氏>

<創客ネットワーク 価値を見つける手法 小野寺豊氏>

2014年11月12日(水)
創客ネットワーク 第二部
価値を見つける手法 小野寺豊氏

ブレスト(ブレイン・ストーミング)は直訳すると「脳の嵐」!
自由に意見を出し合う手法。

中心にイメージを書いて、放射状に思考を広げていきます。
中心にイメージがあるので、
課題やテーマが明確になります。

ブレスト5つのルール

ルール①絶対に否定的なことを言わない 
「んー」と思っても「いいじゃん」という

②アイディアを惜しみなく出す 
安心してなんでもいう。風呂敷を広げる

③混乱を楽しむ 
こじんまりとまとめない。混乱していることを自覚する。

④結果を出す!という「意思」を持つ 
受身ではない

⑤「場の力」を信じる
今、このメンバーでしか作り出せないという
結果があるということを信じる

・・・ということで、ブレストを実際にやってみました!
テーマは「なぜサザエさんはあんなにも長寿番組なのか?」

いろいろな意見がでました。
・家族で安心して見える
・日曜夕方の時間帯がいい
・いつもノスタルジーを感じる

確かに、楽しい!
時間を忘れる!
しかも、結論がでる。

自社の会議が楽しく、時間を忘れ、結論が出る!
こんな風になったらいいですよね。

さらに、第2問。
「高畑欽哉さんの価値とは?」

いやー。
高畑さん、照れる照れる(笑)
「小さくて可愛い」などの意見もでました。

これを社員さん一人ひとりでやると、
会社の社風もよくなりそうです。

小野寺豊さん、ありがとうございました。
パッケージ松浦でもやってみます!

カテゴリー | 創客ネットワーク

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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