顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島盛和塾 > <生き方改革~経営理念実現のための~  北四国グラビア印刷 奥田拓巳社長>
2017年06月16日

<生き方改革~経営理念実現のための~  北四国グラビア印刷 奥田拓巳社長>

2017年6月12日(月)
盛和塾<徳島>から、盛和塾<香川>の北四国グラビア印刷様へベンチマーク訪問させていただきました!


同じパッケージ業界の会社への訪問で、
訪問前から非常にわくわくしてました。

まずは奥田拓巳社長の講話や、社員さんの発表。
「生き方改革~経営理念実現のための~」

2006年に社長就任し、いきなり翌年2007年にドラマが起こる!
売上の7割を占める得意先が不祥事などで東京の会社に買収!

大きな2つの選択肢に迫られる。
売上の7割を失うか?
それとも、東京進出してついていくか?

そんな中、稲盛和夫塾長の言葉も支えなり、東京への進出を決める。
社内がざわざわと揺れ動く中でも、誰ひとり辞めなかったこともあり、
このトラブルは乗り切れたそうです。
簡単に言われましたけど、すごいドラマです。


そののち、2012年には
「私たちの信条(クレド)」を制作して、社員さんの働く環境も整備し、
まさに生き方改革をしていお話を聞かせていただきました。

そして、工場見学!

ものすごい厳重な装備に着替えました!
ここまで徹底している会社、食品製造業でもあまりない。
品質に対するこだわりを感じます!


社内のいたるところにある兵庫やポスターが面白い!
これは掃除に対するポスター!
社員さんが面白おかしくも、楽しく掃除の大切さを伝えてくれます。


5Sに対する取り組みは本当に徹底しています。
こんな標語もあつめているようです。


右側の標語
【整理の基準は「今、使っているか」それ以外は不要なモノ】
などはグサッとくるなー。
できてない(苦笑)


さ、さらに工場見学は続きます。


社内レクリエーションをほぼ毎月行っているそうで、
社員さん同士がとっても仲がいいことが伝わってきます。
うーん、すばらしい。


印象的だったのはこのポスターの
②「思います」は禁止

「・・・したいと思います」とか思ってるうちは頑張らない!
ちゃんと
「・・・します!」と言い切ろうってこと。

どうしても人間なので、「思います」と逃げ道を作りたい気持ちもわからないではない。
あるいは、もう口癖のようになってる人もいる。
だけど、それは止めようとしているんですよね。
うーん、至るところがすばらしい。

北四国グラビア印刷さんには本当に勉強させていただきました。
本当に、ありがとうございました!!!
パッケージのことでコラボできたら嬉しいなー。

 

 

 

【現在、参加者募集中の松浦のセミナーです】

6月26日(月)岡山 オレンジフリー吉田ともこさんとのコラボセミナー

6月28日(水)徳島 アービンズ松本英次さんとのコラボセミナー

カテゴリー | 徳島盛和塾

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × one =

ページの上部へ