顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島盛和塾 > 【強烈な願望を心に抱く】~ときわ髙畑宏比会長が経営の原点12カ条を語る~
2019年09月15日

【強烈な願望を心に抱く】~ときわ髙畑宏比会長が経営の原点12カ条を語る~

<経営の原点12カ条勉強会>

2019年9月12日(木)
盛和塾<徳島>の勉強会開催!
株式会社ときわの髙畑宏比会長の講話&質疑応答!

テーマは
「強烈な願望を心に抱く」

<社員さんを幸せにするのが経営者の最大の使命>

髙畑さんは何度もこの言葉を繰り返していました。
そして、こんな言葉も

「社員さんがどんよりしているとしたら、それは社長の怠慢だ」

これは心に刺さります。
笑顔でさらっと言われましたが、すごい言葉!

<全員参加型の質疑応答>

講話終了後に行われた質疑応答も真剣にご回答を頂きました。

Q 事業変革を行うときに大事にしていることは?

一番は、お客様!
お客様が「何を求めているのか?」突き詰めたら、
新サービスや、新事業が生まれる。

Q 新事業にチャレンジするときのポイントは?

人がやってないことをやる。
絶対に人真似はしない、それが信条です。

ブライダル事業を行うにあたって、
一流ホテル、一流レストラン、異業種からめちゃめちゃ勉強した。

同業種からはほぼ学ばなかった。
同じようになっちゃうといけないから。

Q 熱を伝えるためにしていることは?

社員さんが「何を持って幸せか」を聞くようにしている。
「幸せってこうだろ」「仕事ってこうや」は押し付けになるから。
幸せの形は、人によって違うから、聞いてあげるのが大事。

それと、毎年聞きます。
家庭環境の変化などで、幸せの形が毎年変わることもあるからです。

他にも多数の質問があり、盛り上がりました。
髙畑会長、ご指導をありがとうございます!!!

<さー、山かつコンパだ>

懇親会は「山かつ」!
めちゃ、うまかったーーー!

山かつはランチのイメージがあるけど、
こうやって、夜の食事もできるのです。

イベリコ豚のトンカツきたーーーー!
ランチのトンカツのイメージが強い山かつですが
こんな風な懐石料理もあるんです。

そして、やっぱりトンカツ!
手前の赤いトンカツが
イベリコ豚のトンカツだそうです!

ボク的には野性味がただよって旨かったー!

そして、奥のトンカツはいつもの味豚トンカツ。

こちらももちろん、旨し!

カテゴリー | 徳島盛和塾

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen − sixteen =

ページの上部へ