顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島盛和塾 > <西精工 西泰宏社長 「幸せの追求」 in CHAPTER 異業種交流会にて>
2013年05月31日

<西精工 西泰宏社長 「幸せの追求」 in CHAPTER 異業種交流会にて>

<西精工 西泰宏社長 「幸せの追求」 in CHAPTER 異業種交流会にて>

2013年5月28日(火)
CHAPTER 異業種交流会にて
西精工http://www.nishi-seiko.co.jp/ 
西泰宏社長の講話 「幸せの追求」が行われました!

私も同じ盛和塾<徳島>のメンバーとして、
そしてただ単に西社長の話を聞きたいファン(ぷちおっかけ)として参加しました。

当日はすごく凛とした空気感の中で講話が行われました。
参加者全員が本当に感動する素晴らしい空気感でした。

講話終りの質疑応答も全く止まらない!
そして名刺交換を求める長蛇の列ができるほどでした。

私も何度も西社長の話を聞いていますが、
今回も「ほっこり」とさせていただきました。

●社員さんを愛する

本当に社員さんを愛して、行動される方です。
「愛しているよ」と、今ではもう平気で言えるそうです(笑)
そして関わっています。

小林ゴールドエッグの小林社長が
「うち(国府)の近くに、西精工の社員さんが住まれていまして・・・」
と会話を始めると、
「あぁ、Oさんね!」と即答!
240名の社員さんが居ても、そうやって即答できるくらい、社員さんのことを知りつくしています。
愛の深さをこの一つの事柄をとっても感じます。

講話終りで、3人の社員さんのメッセージが朗読されました。
いずれも社員さんが社長を愛して、ねぎらう気持ちに溢れていました。
西社長も感激されていたようです。

「応援し合う社風」
「社長と社員の信頼関係」というのも強く感じます。

●理想と現実のギャップ

西社長は講演をする時、常に違和感を感じているそうです。
それは「喋っていることの理想と、現実のギャップ」です。

ただ、これは必ず感じていないといけないこと!
問題なのは「何もギャップを感じない」ことです。
つまり、成長意欲も何もない状態です。

西精工では、社員さん同士の会話で
「このままではいけない」
「もっと理想はこうだよね」というギャップを埋めていこうとする発言が飛び交うそうです。

●考える

経営者が突っ走るだけではダメで、
社員さんに意味目的を考えて貰うことが非常に大切とのことです。

「理念に照らし合わせて感がるとどうなるか」
「この仕事の意味と目的は?」

こういった考える機会をつくることが非常に大切とのことです。

西精工では理念浸透を盛り上げるべく
「それでは、フィロソフィー(理念)クイズ~!」などの
楽しい仕掛けもしているそうです。

パッケージ松浦は5月31日の本日が期末。
明日から新しい期がはじまります。
そして、チームブランディングという新しい試みも始まります。

「働きがいのある職場をつくる」ために、
社員さんと共に頑張ります!
西社長、有り難うございました!!

西精工(http://www.nishi-seiko.co.jp/ 

追記
ちなみに、私も以前にチャプターで講話させて頂きました!
その様子はこちらにて。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11498505910.html
<CHAPTER(チャプター)主催 異業種交流会にゲスト講師としてお招きいただきました>

2013年3月21日(木)
CAPTER( http://www.chapter-co.com/ )
異業種交流会にゲスト講師としてお招きいただきました。

よかったらご覧ください!

カテゴリー | 徳島盛和塾

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen − 15 =

ページの上部へ