顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島県中小企業家同友会 > <全く、近頃の若いもんは、、、素晴らしい!徳島県中小企業家同友会presents「社長塾」in四国大学>
2017年04月22日

<全く、近頃の若いもんは、、、素晴らしい!徳島県中小企業家同友会presents「社長塾」in四国大学>

2017年4月17日(月)
四国大学で徳島県中小企業家同友会presents「社長塾」!

この「社長塾」は、経営者と学生が直に触れ合うことで
学生は「社会に出る心構え」を学び、
また経営者は「若い世代との交流」を学べるとっておいい機会!

2017年度のキックオフ社長塾は
徳島県中小企業家同友会の代表であるサンフォートの山城真一社長!
学生100名の前で講演されました!


冒頭に「四国大学学生の皆さん、あなたたちの年間授業料は約106万円です」と切り出しました。
なんの話につながるのかな?
・・・と思ったら、意味深いものでした。
「学生生活において、106万円の元を取れている方、手を挙げてください」

・・・・シーン・・・・
誰も手を挙げる学生はいない。
学生さんが「お金」の価値を考えるきっかけになってます。

実はこの話はボクもぐっと来たんです。
「うん、これは我が身に置き換えて考えないと」って。

さて、
講演だけでなくグループ討論を交えながら進行していきます。

山城さんから学生に討論の3つのポイントの解説がありました。
1.聴く・・・どんな相手からも学ぶ姿勢で!
2.話す・・・ポイントを纏めて!
3.行動・・・自分の行動を変えるために討論する

なかなか真剣に討論する場って、ないですから。
こうやってポイントを解説してくれるとボク自身も勉強になります。

同友会の特徴である討論、そして発表もあります!
5人の学生さんが全体の前で学びを発表しました。


四国大学には何度も会ったことのあるメンバーが3人いたのですが、
発表者に中川くんと宮内のんちゃん!
知り合いが2人も選ばれてたんです。
なんかすごい確率!
計算すると3/100×2/100=0.06%!
アカギ並みの引き(笑)

中川くんは「心身ともに健康であるためには、仕事を趣味にしていく」
のんちゃんは「聴き、話したことを、行動に変えていく」
と、素晴らしいスピーチ!


もう一人の知り合いの南ちゃんは発表はなかったけど、
討論を密かに聴きに行ってたら「地元の脇町を活性化したい」って前向きに討論してました!
ホントに素晴らしいな!


逆に学ばせてもらっちゃった!
ありがとうね!
中川くん、のんちゃん、南ちゃん!

この同友会の社長塾。
13人の経営者が毎週月曜日に来て講演する予定。
なんと、学生からのフィードバックがあり、
人気のない講師は来年は降格入れ替えがあるJリーグ方式!
毎年、質が高まっていきそうです。


実は5月29日はボクも講演させていただくことになってます。
学生に夢や希望を感じてもらえるように頑張るぞーーー!
何より、降格しないようにしないと(笑)

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × 2 =

ページの上部へ