顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島県中小企業家同友会 > 成長する人の4条件 ~シケン 島隆寛社長の講演より~
2011年08月19日

成長する人の4条件 ~シケン 島隆寛社長の講演より~

みなさん、こんばんは。

珍しく本日2通目の記事。

そして、最近では珍しく、経営のお話。

パッケージ松浦 のブログ

昨夜はシケンの島隆寛社長が中小企業家同友会で発表されました。

右がシケンの島隆寛社長。

左が座長を務めたリカオーの宮本社長。

パッケージ松浦 のブログ

島社長の素晴らしいところは、本当に学んだことを実践し、結果を出しているところです。

島社長は言われておりました。

成長する人の4条件

①素直
②プラス発想
③勉強好き
④他者から学ぶ姿勢

☆☆☆


①素直
素直でない人は、人から注意を受けても聞き入れない。
「俺のやり方が正しいんだ!」
「今まではこうやってきた!」
こうなっては、成長のチャンスがなくなる。
素直に、人の話を受け止めましょう。


②プラス発想
できない理由→できる方法
あきらめる→最後までチャレンジ
引き延ばす→すぐに行動
自己中心→人の喜ぶことを考える
失敗を恐れる→成功をイメージする
人のせい→どんなことにも感謝

パッケージ松浦 のブログ
③勉強好き
私(松浦)の解釈ではありますが、「自ら学ぶ姿勢」というのが大事かと思います。
「私は成長したい!」という意欲がなければ勉強すらしません。
まずは、「私は成長する!お客さんに、仕入先に、同僚に、貢献できる人になる!」と決意するところからスタートします。


④他者から学ぶ姿勢
「これはいいな!」と思ったら、すぐに行動に移すことです。
「あれはいいけど、・・・まぁ、うちの会社とは違うし」とか、
「まぁ、あいつと俺は違うし」とか、
できない理由を考えるのではなく、できる方法を考えてすぐに実践です。

島社長は理念の共有のために、
幹部勉強会、理念研修、ディスカッションなど、いろいろと学びを取り入れております。

☆☆☆

島隆寛社長、貴重な学びを有り難うございます。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × five =

ページの上部へ