顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島県中小企業家同友会 > 【四国大学の学生の質問】~資格って取っておいた方がいいのでしょうか?~
2019年08月7日

【四国大学の学生の質問】~資格って取っておいた方がいいのでしょうか?~

<四国大学 学生さんの企業見学>

2019年8月5日(月)
近藤明子先生の引率のもと、
パケマツに四国大学の2年生の西上さんと岡本さんが企業見学にやってきてくれました!

<なぜ、パッケージ松浦に来てくれたの?>

何社かの企業見学受け入れ企業がある中、
学生が「この会社に訪問したい」と投票するそうです。

この日、来てくれた二人は、パケマツが第一希望だったそうです。
「どうして第一希望だったの?」と聞くと
「マーケティングに興味がある」
「パッケージって面白そうだったから」
と答えてくれました。
そうやって目的意識があるのって、とっても大切!

途中からは桑原さんや小松さんにも入ってきてもらっての
質疑応答や「実際のところ、社員さんとしてはどうなん?」みたいなのを聞いてもらいました。

<学生さんから質問を受けました>

「資格とか取得した方がいいですか?」
これに答えた桑原さんの答えがよかった!

「就職活動のための資格取得ならしない方がマシ」

平たく言えば
「何のために」って目的意識が欠如してる。

「カラーコーディネーターを取るのは、社会人ではデザイナーの仕事をするから!その時に役立つから」
「英語検定を取るのは、将来、アメリカで活躍したいから」
なんて、目的意識です。

「じゃあ、資格は取らなくていいんですね」って、逃げの言い訳に使われてはいけないんだけど、
何をするにしても目的って大事ですよね。

さて、ご参加頂いた先生と学生の感想を紹介させて頂きます。

<近藤明子先生の感想>

本当にありがとうございました。
伺いました学生たちはもともとおとなしい学生たちですが、
目をキラキラさせながらお話を伺っている姿が見られて
とってもHappyな時間でした。
これも全て、社長さんの魅力的なお話とお人柄のなせる技だと思います。
私も見習います。
今後とも、宜しくお願いします。

<岡本琉太さんの感想>

目的を持って行動するのは難しい鬼、
目的を持って行動できるのはすごいなと感じました。
一人の成長と一人の喜びが大切なことをしれて良かったです。

<西上浩生さんの感想>

目的を見失わない。
行動が重要、動き出すまでに大きな溝がある
変えられない過去よりも、変えられる未来を大事にする。
成長するのは喜びで、何回でも挑戦できる。

(※3名ともちょっと省略有りです)

そんな風に感じてくれて嬉しいです。
ご参加いただいて、ありがとうございました。
なにか一つでも、パケマツに来たことが将来の役に立てば嬉しいです!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 + 12 =

ページの上部へ