顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > <テニスアリーナガーデンの井澤義治社長の講演!「理念と人財育成について」>
2017年10月3日

<テニスアリーナガーデンの井澤義治社長の講演!「理念と人財育成について」>

2017年9月26日(火)
日創研 徳島経営研究会の理念委員会が開催されました!
講師はテニスアリーナガーデンの井澤義治社長!
テーマは「理念と人財育成について」!


会場は20人くらいの方が押し寄せ、
グループディスカッションも含めた楽しい委員会になりました!

喜多野安心市 廣永工さんのFacebook投稿>
こんにちは!
昨晩はテニスアリーナガーデンの井澤社長に「理念と人財育成について」というテーマでご講演いただきました!!
テニスというスポーツの本質的な価値だったり、
現代社会における役割を見出され、
自社の存在意義を深く深く追求された理念からは
非常に強い使命感が伝わってきました。
「こんな理念があれば、社員さんは
目の前のどんな仕事にも価値、やりがいを感じられるだろうな。そんな社員さんに迎えられるお客様や地域の方々も幸せだろうな〜!」
と、そんな風に感じました。


それにテニスがしたくなりました(笑)
良い理念にはそういう効果がありますね。。
あと、
「もし借金がなかったら頑張ってなかったかも?」
という井澤さんの何気ない一言も、印象に残りました!!
とても良い学びを、今度は自分の仕事に活かします。
井澤さんをはじめ、昨日ご参加の皆様、
本当にありがとうございました!!!

宇治製薬 十川香奈子さんのFacebook投稿>
テニスアリーナガーデンの井澤社長が理念と人財育成についてお話しくださいました!


株式会社いさわの
創業の精神 「恕」 おもいやり
今やっていることに創業の精神は宿っているか?
そう問いながら経営理念や事業計画をつくり、社員を思う。


リーダーがいて、それをフォローする人がいて、
リーダーの感性にそった仕組みがつくられ、その仕組みにそって、フォロワーが動き、組織やチームワークができる
当たり前に聞こえるが、この当たり前を形にするのは非常に難しい
それを可能にするために経営理念が必要
理念や指針、規範となる言葉を、ひとつひとつ社員さんが理解できるように綴った冊子は、できることなら持ち帰りたい私には教科書だった
ディスカッション、グループ発表など、本日も学び多く貴重な時間をいただいたことに感謝!
お客様を思い、社員を思い、自社を思い…
また、明日から頑張る糧を参加者の皆さんからたくさんいただくことができました(^^)

パッケージ松浦 太田匡訓さんの社内での振り返りより>
マズローの5段階欲求を会社に置き換えたら?


1 生理的欲求→給与
2 安全欲求→環境
3 社会的欲求→人間関係
4 尊厳欲求→コミュニケーション
5 自己実現欲求→成長・実感

だって。
なるほどなー。

木のおもちゃデポー西原美智代さんのFacebook投稿>

徳島経営研究会、理念委員会の勉強会に参加させて頂きました。
講師は「テニスアリーナガーデン」井澤社長。
1990年代、私も学生の頃に友達と通わせてもらった、思い出深いテニススクールです。
今も、時代や市場のニーズにあったクラスや、テニスに限らず、身体のメンテナンスにスポットをあてたクラス等、日々進化し続けてる会社。
その根底に流れている、創業の精神「恕」おもいやり。
「Join us!」その理念にそった、人材育成やおもてなし力、社会貢献力などを日々、磨かれている様子が見せていただいた資料やお話からもうかがえました。
たくさんの人を幸せにできる仕事がしたい。お客さまとその向こうにある家族や周りの人達も幸せに!そんな想いにとても共感しました。
そして、その理念をもとに、現場をつくっいらっしゃる、スタッフの皆さん。1日1日の積み重ねが作り出すスクールの毎日。その1日1日が本当に大切なもので、そこに訪れる人達や、その周りの方達の幸せに繋がっているんだろうなぁと感じました!
私達の職場もそうでありたいなと改めて感じ、感謝の気持ちと謙虚な気持ちを忘れずに、日々の積み重ねを大切にしたいたいと思います。
井澤社長ありがとうございました。

すばらしい勉強会になりましたー!


楽しい会になりました!
廣永委員長、運営お疲れ様でした!
井澤講師、ご発表ありがとうございました!!

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fourteen − 9 =

ページの上部へ