顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > <全国経営発表大会2017年 徳島から長尾鉄工さん、喜多野安心市さん、カフェカフスさんなどご発表 >
2017年09月30日

<全国経営発表大会2017年 徳島から長尾鉄工さん、喜多野安心市さん、カフェカフスさんなどご発表 >

2017年9月17日(日)~18日(月・祝日)
2日間に渡って、日創研 全国経営発表大会が開催されました!

全国から1844名の経営者が参加!
自社の決算書をオープンに、経営発表をして、アドバイスをし合います。


(これは初日の夜の懇談会の様子)

この決算書オープンってだけでも凄いことなのに、
ホントに発表者も真剣に発表され、
アドバイザーも「もしこれが自社だったら」と真剣にアドバイスする。
ここから新ビジネスが生まれる!
すごい空間を作ってます!


<冒頭の田舞徳太郎代表のコメント>
「一矢に定むべし」
つまり、経営に、二の矢、三の矢があると思うがばかりに、一矢に集中できないということ。
一つのことに集中する大切さを伝えてくれます。


<渡邊美樹氏の特別講演>
「働くことで人から“ありがとう”をもらい、成長すること。それが幸せなんじゃないですかね?」
休むことばかり、週休7日が幸せじゃないってことを伝えてくれます。

<経営発表開始>
さらにその後は25人くらい、70グループくらいに分かれます。
そして2日間にかけて8人の人の経営発表を聞きます。
ボクはアドバイザーとして参加してたんですが、大きな気づきがありました。


「同じ飲食店でも発表を聞いた後に食べに行きたい会社とそうでない会社がある」ことを発見。
「なんでだろう」と思って考えたら「思い優先」か「計算優先」ということに気づいた。

・計算優先
このダシを使うといろいろな料理がローコストで作れるんですよよ。作業服の兄ちゃんとかが食いに来よるんですわ。850円で売っても儲け出ますわー。

・思い優先
このダシをつかうといろいろな料理がローコストで作れるんですよね。それによっていつも現場で腹を空かしてる土木建築のお兄ちゃんたちに、850円で彼らのお腹も心も満たすことができるんです。その笑顔がたまらなく好きなんです。

どっちがあなたの行きたいお店か?
ボクはあきらかに「思い優先」のお店っす!

ちなみに、徳島からはこのような方々が発表されておりました!


長尾鉄工の長尾雅史さん


喜多野安心市の廣永工さん


カフェカフスの澳津美奈さん

写真のある方のみの紹介で申し訳ないのですが、すばらしい経営発表をされ、
そしてものすごい気づきがあったそうです!
お疲れ様でした!

最後の古永講師のまとめの講座。
「正反合」のお話はなっとく!

正しいと思ったことを発表する。
反してると意見が返ってくる。
正と反が合わさって更にレベルの高い思考に至る!
経営発表ってこういう効果があったんだ!

ご参加くださった方々、ありがとうございます。
これからも「共に学び 共に栄える」で行きましょう!

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − 16 =

ページの上部へ