顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > <人生って、目的以上のモノは得られない!過去にボクの目的違いで悪いことしたなって話>
2018年01月16日

<人生って、目的以上のモノは得られない!過去にボクの目的違いで悪いことしたなって話>

おはようございます。
さあ、今日はこれから京都への日帰り出張!
そう、京都くらいなら日帰りしちゃう松浦陽司です。

2018年1月12日(金)はパケマツに日創研の竹下さんによる社内研修しておりました。
太田さんが1月下旬から「業績アップ」と言う研修に参加します。
その事前説明「業績アップ勉強会」に来てくれました!


同じく、徳島から太田さんと一緒に業績アップに参加する
デポーの高田さん、YBK工業の山田さんも駆け付けてくれました!
社長のかばん持ちで、四国大学の知賀よしみさんも参加してくれました!
ありがとうございます!

竹下さんは冒頭に問いかけてくれました。
「(あなたが今日の勉強会に)参加した目的はなんですか?」

いきなり言われると「ドキッ」としますね。
竹下さんが言われるのは
「どんな研修に参加するにしても、目的以上のモノは得られない!」ということ。

簡単には
「絶対に業績を上げるぞ」という目的の人は成果を上げる。
「言われたから参加してます」という目的の人はそれくらいの成果しかあがらない。


2年前に業績アップに参加した桑原さんのコメントを聞いて、ボクも反省しました。
「ボクはHさんに言われたから参加したというのが本音。だからそれくらいしか成果がでなかった」

うーん、実は2年前にボクが桑原さんに言ったんですよ。
「Hさんが言ってるから、桑原さん、業績アップに参加して」
だから、それが桑原さんの目的になっちゃった。
社長として、人生の先輩として、ちゃんとした目的を持たせられなかったことを反省しました。
ごめんね。(今更ながらだけど)

ボクが改めてなんですけど、業績アップにしても、研修にしても、社員さんに参加してもらうのは「幸せ」になってもらいたいからです。
「学ぶ」ってことはいろいろな知識がついて、どんな行動をするかの選択肢を持てます。
例えば、競合他社の超大安売り戦略で大ピンチの時に、勉強してなかったら「値下げしかない」ってなります。
選択肢は一つです。
でも、勉強していたら「他社と違う価値を出そう」と、商品を変えたり、お客様を変えたり、販売方法を変えたりできます。
選択肢は無限です。

そう!
「学ぶ」ってことは「どんどんと選択肢が増える」ことになり、つまりはより「自由」に生きることになります。
だから「幸せ」に近づけるんだと。
うん、太田さんには「会社の業績アップ」ももちろんだけど、そう言う「幸せ」になってもらいたいなと思います。
これが目的ですね。


人生、何をするにも「目的」が大切ですね!
「何のために朝礼をするの?」
「何のためにこの荷物を運んでいるの?」
「何のために溶接するの?」
「何のためにデザインしているの?」
「何のためにブログを書くの?」

改めて、一つ一つの目的を考え直して、大切に行動していきたいと思います!
竹下さん、ありがとうございました!!

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve + seven =

ページの上部へ