顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ
  • チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > <「イノベーション 経営革新への挑戦」日創研経営研究会 全国大会in北九州 初日>
2018年05月25日

<「イノベーション 経営革新への挑戦」日創研経営研究会 全国大会in北九州 初日>

2018年5月24日(木)
徳島から岡山へ!
そして、新幹線に乗り換えて小倉へ!

日創研経営研究会 全国大会in北九州に参加してます!


小倉城を横目に会場へ。
全国から1745名もの経営者が集まって勉強するってすごいイベントです。


冒頭の動画や田舞徳太郎代表のお話で
「今までの延長線上に未来はない」とおっしゃられてました。
そう、テーマは「イノベーション 経営革新への挑戦」です。

初日、印象に残った基調講演はこちら。

「北九州のモートル会社がロボットで世界へ挑戦」
~100年企業のイノベーションと社会貢献~
株式会社 安川電機 特別顧問 利島康司氏

この利島さんは77歳!
でも、元気いっぱいで、営業する気もまんまん(笑)
最初に「双腕ロボット」や「小型自動車」の紹介などもして
会場に向けて「ぜひ、お買い求めください!」とハツラツ!
しかしながら、ぜんぜんいやらしく感じない。
むしろ、爽やかな感じすらするのは、利島さんのお人柄でしょうね。


そして<白熱教室>の開催
中小企業の経営革新~成功するための鍵~
こちらをテーマに会場も含めたディスカッション!

イノベーションを起こすための3つの視点を学びました。

1 マインド・イノベーション
できない思考から、できる思考への革新
考え方から変える
現在を、自社を、否定することから始まる。

2 プロダクト・イノベーション
形にしないといけない。
プロダクト 商品、製品、価格、商流、販売促進
革新的な新事業や新製品で、徹底的な差別化を図る。
新しい価値を生まないといけない。

3 システム・イノベーション
既存のビジネスモデルを革新する
①企画、販売、アフターフォローまでのバリューチェーン(価値の連鎖)を革新
②バリューチェーンのボトルネックを排除
③新しいビジネスモデルの構築


そして、その夜は大懇親会。
更には徳島経営研究会メンバーで深掘り勉強の二次会が開催されました。
さて、今日は2日目も楽しみます!


<防備録>
◆ドラッガー イノベーションへの7つの機会
1 予期せぬ成功と失敗
2 ギャップ ~業績・認識・価値観・プロセス
3 ニーズ ~労働力、知識
4 産業構造の変化
5 人口構造の変化
6 認識の変化
7 新しい知識

◆イノベーションを起こす時の注意点
小さくなる力を残しておくこと
元に戻れる余力を残しておくこと。
ダメモトでやる。
高速PDCAを回していく。

◆イノベーションへのアドバイスについて
質問「ある人はやった方がいいと言う。ある人はやらない方がいいという。どうしよう?」
松原「やらないほうがいいってアドバイスを聞いて、やらなかったら、後悔します。」

PS
小倉城ほとりの紫川でエイを見つけてびっくり。

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seventeen + seventeen =

ページの上部へ