顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > <技術の進化で変わる 私たちの働き方 >~アービンズ(愛媛)松本英次氏 姫路経営研究会例会~
2019年02月16日

<技術の進化で変わる 私たちの働き方 >~アービンズ(愛媛)松本英次氏 姫路経営研究会例会~

ITは怖い、恐ろしい!
シンギュラリティって不気味だ!

悪戯に怯えてばかりいないで、
ちょっと勉強してみませんか?

不安とか恐怖って、実は「ただ知らない」ってことが正体のことも多いんです。


おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

2月12日(火)
姫路経営研究会の例会に参加してきました!

講師はいつも仲良しのアービンズ(愛媛)松本英次氏!
技術の進化で変わる 私たちの働き方
~知っているかどうかがこれからの企業の差になる~


会場は200人オーバーのすごい熱気!
経営研究会ではめずらしいITに関する例会。
松本さんは語ります。


ITとは?
「インフォメーションテクノロジー」のことで
世の中を便利にし、自社の業績を上げる「道具」であり
仕事のあり方、働き方を変える「環境変化」なんだと。

そう、ITは道具です。
少ない労力で経営課題を解決するためのツールです。
ITの導入自体を目的にしてはいけないのですね。


「ITはよくわからないから」と言っても、環境自体が変わっている。
襲い掛かってきているから、そうは言ってられない。
ITの進化で、今まで有料だったものが無料になったりする。
ITは脅威でもあり、機会でもあるのだからと。

うーーん、確かに。
ITの登場で環境自体が変化しているのだから、
環境には適応しえいかないといけません。

そうしないと、あなたの職業自体がなくなることもあるんだから。

この画像をご覧ください。

ボウリングピンのセッティング係のお仕事。

この仕事、、、無くなってよかったですよね。
今は当然、機械がやってくれます。


この当時、きっと機械化が進む中
「いや、機械は邪道だ!人がセッティングするのがいいんだ」と言っている人もいたでしょう。
「うちの強みは人です!うちの社員は素早くピンをセットし直せるのです。しかも、笑顔で!」
と、強みを誇っていたかもしれません。

でも、、、なくなりますよね。
環境が変わっているんだから!


「馬車を何台つなげても汽車にはならない」
byシュンペーター

そう、今までの延長線上の努力にない
ITによる環境変化があるんだから!
中小企業だってでっかく変革するチャンスなんだ!


中小企業が目指すIT活用として
1 データ蓄積・活用のチャレンジ
2 生産性の向上(マインドの変革、IT導入より仕事の見直し)
3 ビジネスモデルの変革(技術から、強みから考える、同業者もお客様)
を、松本さんは示唆してくれました。

パケマツでもどう導入していこうか?
イノベーション起こしていきます!
ありがとうございました。


株式会社 アービンズ
https://www.earvin-s.com/

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sixteen − 12 =

ページの上部へ