顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > エクスマ > <東京エクスマセミナーの振り返り。クルゼとゆかりさんは本当に常識から逸脱している>
2017年04月5日

<東京エクスマセミナーの振り返り。クルゼとゆかりさんは本当に常識から逸脱している>

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

昨日は東京エクスマセミナーの振り返りブログを書いたのですが、
今日もその続きを。


その東京エクスマでは、エクスマ・エヴァンジェリスト16期で同期の2名が講演しました!
やっぱり痛感したのは「常識からの逸脱」がめっちゃ大切ってこと!

16期全員のトップバッターとして講演されたのが
野田大介さん(クルゼ)
株式会社FANATIC 代表取締役 / 買い物中毒のファッション通販アドバイザー
https://shopaholic.jp/


もう、のっけから大爆笑の講演!
クルゼは簡単に言うとアパレルのコンサルなんですが、めっちゃ常識を逸脱してます。
「アパレルの常識」から「常識を逸脱」したコンサルを行ってます。


常識では、モデルに服を着せたほうがいい。
でも、ショップ店員に服を着せたりするそうです。
そして、その方が店員さんがSNS投稿を自主的にやってくれて、
結果、SNS経由の集客がめっちゃ増えたりしたそうです。
こんなことも常識に囚われちゃってますよね。


あ、私もちょろっと登場させてもらいました。
あーざーっす!


そしてもう一人のゲスト講師が
五龍館 中村ゆかりさん(ゆかりさん)
http://yukari-nakamura.com/


もともと、エクスマでとっても有名な方で、
マンガでわかる! 安売りするな! 「価値」を売れ!」のモデルになった人なんです!

タイトルは「リスタート・エクスマ」
そう、激変する時代で、エクスマを学び直しに来られたのです。
めっちゃ謙虚で尊敬します!


かつての常識、既存客を徹底的に大事にし、会員制度を設けて「あなただけに」のサービスを実践していたら、、、なんと!
お客様ががモンスターカスタマー化!

その後、勇気を持ってこの会員の売上を捨てて、変化していく。
新しいエクスマ、SNSの実践で、また五龍館を盛り返していくお話!
とっても感動的でした!!

お二人共、本当に「常識からの逸脱」を実践されていてすごいなー。
本当にボクが見習うべきエクスマの同期です!
ボクももっと常識から逸脱しなきゃ!
素敵な講演をありがとうございます。


4月13日は大阪でエクスマセミナーが開催されますよ!
よかったらこちらを見てくださいね!
https://www.ex-ma.com/blog/archives/6811

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です