顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【値引きは麻薬!お客さんにちゃんと価値を伝えて、パッケージを変えて、値上げしていかなければ!】
2015年12月21日

【値引きは麻薬!お客さんにちゃんと価値を伝えて、パッケージを変えて、値上げしていかなければ!】

【値引きは麻薬!お客さんにちゃんと価値を伝えて、パッケージを変えて、値上げしていかなければ!】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

こんなアナタは要注意!
「売上が下がりました!どうしますか?」と考えたときに
真っ先に「値引き」を考えるアナタ!
とっても危険な状況です!

予言しましょう。
きっと、アナタのお店(会社)には、
「安物買い」のお客さんが溢れていることでしょう。

やっちゃうんですよね。
「安くするから注文ください」
「値引きするから買ってください」
これって考えなくてもいいし、とっても楽なやり方。

でも、そうやってアピールすることで、
結局、アナタ自身が「安物買い」のお客さんを引き寄せているっていうこと。

ぞっとしますね。
「そうは言っても、お客さんにとって安いものがいいだろう!」
と思いませんか?

そんなアナタに、こんなデータがあります。

野村総合研究所が3年おきに調査・発表している「生活者1万人アンケート」。
その中の項目で「基本的な消費価値観の推移」というのがあります。

o0800043313515948060

「とにかく安くて経済的なものを買う」という回答はなんと!
2000年の50.2%に対し、
2015年には、なんと34.5%しかないんです。

お客さんが「安いものしか買わない」とアナタが決めつけているから、
お客さんもそういう風に思っちゃうんですよね。

例えば、パッケージを変える、ネーミングを変えるで、
中身は同じ商品でも、全くの新商品に見えることがあります。
値上げすることも可能なのです。

例えば、平尾商店さんの油揚げ。
beforeはこんな感じでした。

平尾とうふ店 鳥取代表 平尾揚げ 旧パッケージ 四角揚げ (2)
ふわふわしている四角揚げ

平尾とうふ店 鳥取代表 平尾揚げ 旧パッケージ 三角揚げ (1)
カリカリしている三角揚げ

両方とも
ポリ袋に商品名シールですね。

打ち合わせの結果、ネーミングを変更!
パッケージもまるで変更しました!
afterがこちら!

平尾とうふ店 平尾揚げ 平尾とうふ パッケージリニューアル (1)
鳥取代表 平尾揚げ ふわふわ四角揚げ

平尾とうふ店 平尾揚げ 平尾とうふ パッケージリニューアル (5)
鳥取代表 平尾揚げ カリカリ三角揚げ

ネーミングを「鳥取代表」に!
シールの形状が鳥取県型に!
ポリ袋を高級感あるタートルパックに!

まったく別の商品みたいでしょう!?

今までは非常な安値で取引していたようですが、
こうやって、新規取引には価格を上げることができたようです。
油揚げだけに(笑)
平尾社長、ありがとうございます。

この事例は現在発売中の商業界1月号の中にも掲載されています。
もっと詳しく書いてます。
よかったらお買い求めくださいね~。

o0800113013490809259

「商業界1月号」
http://qq4q.biz/ppJg

本日のパッケージマーケティングネタは、
商業界 編集長 笹井清範さんのブログをパクらせて、、、
・・・あ、いやいや失礼します。
創造的模倣させて書かせていただきました!

笹井清範さん、ありがとうございますっ!!
笹井さんのブログはこちら
http://ameblo.jp/19660726/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です