顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【パッケージには 売り場所を変えたり、 目的を変えたり、 価格を変えたりする力がありますね。例えばバンドエイドが???】
2016年05月25日

【パッケージには 売り場所を変えたり、 目的を変えたり、 価格を変えたりする力がありますね。例えばバンドエイドが???】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

パッケージって人をワクワクさせるモノだと思います。
パッケージ次第でその商品本来の価値、そのものの価値だって変わってくるかも知れない。
すると、売れる人だって、価格だって、売っている場所だって変わってくる。

例えばバンドエイド。
本来の使い方は指などの傷ついたところに貼って傷を癒す。
パッケージは箱に入っているというもの。

でも、例えばこんなバンドエイドが販売されていたらどうでしょうか?

b4
“BANDiful”
2013年にパッケージデザインアワードDielineで第1位を獲得したバンドエイド!

b1
パッケージを開封すると、、、
おお~。
一見、鯉のぼり?

02
この鯉のウロコのようなところがバンドエイド!
引っ張って剥がせるようになってます。

b31
・・・で、そのまま巻くというわけです。
使い勝手も非常に便利!

Woman's hand pinning memo to bulletin board

Woman’s hand pinning memo to bulletin board


更にこのパッケージの特徴はハンガーがついているということ。
壁紙などに押しピンで留めておくことができます。
おー。
まさに、鯉のぼり(笑)

ね!
バンドエイドだって、通常じゃないこんなパッケージにすると、
置き場所はドラッグストアじゃなくなりますよね。
雑貨屋さんでしょうか。
目的は傷を癒すためというよりは、プレゼント用になるかな。
値段だって、通常のバンドエイドよりは高くたって気になりませんね!

こんな風に、パッケージには
売り場所を変えたり、
目的を変えたり、
価格を変えたり、する力がありますね。

残念ながら「BANDiful」は日本では発売してないようです。
早く発売してー(笑)

参考サイト
Behance
http://www.behance.net/gallery/BANDiful/6930775

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です