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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【「クロックスはなんだかなー」と思っている方への履物。ペルソナがペルソナを呼ぶ「みかも木履」の情報発信】
2016年07月20日

【「クロックスはなんだかなー」と思っている方への履物。ペルソナがペルソナを呼ぶ「みかも木履」の情報発信】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

大分県のセブンイレブン佐伯城南店オーナーの
矢野 貴子タロキチセブンさんが
「みかも木履」の桐下駄を買ってくれました!

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矢野貴子さんのその時のFacebook記事

よく見かける「クロックス」がセブンはど~も苦手です。
きっと履きやすくて便利なんだろうけど、履いてる姿が美しくない気がしてしまうのですσ(´・ε・`*)ウーン
だから靴を履くまでもないときに簡単に履ける何かは無いものか…と探していたら徳島のお友達になった方が下駄を売ってました(笑)
「でも下駄って鼻緒が痛いんだよね~」なんて思いながらまたサイトの中を見ていたら、この下駄の鼻緒の部分はスエット地で出来てて柔らかそう。
そして「デニムにも似合う下駄」がコンセプトらしい♪

<後略>
IMG_9620[1]

原文はこちら
http://buff.ly/29QXrKg

★★★★★

実はパケマツがこの「みかも木履」のブランド立ち上げに関わって、
その時に決めたペルソナ(こういう人に喜んでもらいたい)はこんな人だったんです。
IMG_9621[1]

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逸見恵里さん(35)

<前略>
クロックスは絶対に嫌!
みんな履いてるし、ヤンキーっぽいし、不健康そうだわ。
ビルケンはいいけど、ありふれてるよね。

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なにか誰も履いてない、新しい靴は無いかしら?
知り合いの里佳ちゃんに「いいね」って言ってもらえるような靴。。。
そんな風に思いながら今夜もネットを検索してみると。。。

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タロキチさんもご自身の投稿に
「よく見かける「クロックス」がセブンはど~も苦手です。」と言ってます。

タロキチさんの友達のコメントを見ていると、
「実はワタクシもクロックスは、ガチ苦手でして…未だに履いたことゴザイマセン。」とか
「私もクロックス苦手なんです!」とか
「私もクロックス好きじゃないですー💦かわいくない(>_<。)」とか書いてくれてます。 みかも木履はまさに
そんな人たちが喜んでくれる商品だなーと思いました。

「ペルソナを決めて」、「ペルソナに沿う情報」を発信し続けると
「ペルソナに近い人が反応」し始めるんですね。
そして今回、タロキチさんが情報を発信することで、
またペルソナに近い人が反応したってことです!
客層がどんどん良くなっていきます。
相思相愛になっていきます。
なんか嬉しい♪

ペルソナを決めないと、情報発信がぶれて、
一人は安さ重視とか、一人は履き心地重視とか、一人は見た目とか、お客さんもぶれます。
結果、客層がバラバラになり、価値観が崩壊します。
自社のお客さんもしんどい。
なんか苦しい。

ペルソナに関してより詳しくはこちら!
http://buff.ly/29S2aRx

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よかったら、このブログに共感してくれたアナタ、
一度、みかも木履のHPを見てみてくださいね!

みかも木履HPはこちら。
http://mikamomokuri.jp/

パッケージはジーンズに合うスウェットの基本色であるグレーになってます。

みかも木履のパッケージ

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こちらも注目してねー!
うわっ!
今日はパッケージの話はみじかー(笑)

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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