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2016年11月21日

【長所にスポットライト!短所を目立たなくする商品開発事例紹介3連発!】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

人は「長所半分、短所半分」と言われます。
そして、長所を伸ばすと、短所が目立たなくなる。

だから、言葉をプラス方向、長所重視で言い換えると、いいですねー。
例えばこんな感じ。

おとなしい→慎重
ゲームばっかり→集中力がある
優柔不断→思慮深い
言うこと聞かない→自分の考えを持ってる
飽きっぽい→好奇心旺盛
人見知り→感受性が豊か
すぐ騒ぐ→活発だ
生意気→頭がいい
調子に乗る→ノリがいい
落ち着きがない→行動的
疲れた→充実してた

うん、実はこれ、商品を見るときにも使えるんです。
なにって、
「この商品、別にいいところないわー」とか
「別に普通の商品だし」と思っていても、
商品を見る角度を変える、使い方を変えるって考えてみるのは大事です。

さて、大手さんの事例で紹介してきます。
どれも食べ物で、食べ物だとどうしても
「美味しいから」
「食べればわかるから」と言いたいところなのですが、
うまく他の長所にスポットライトを当ててます!

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「GABA」
GABAは「事務的な作業による一時的・心理的なストレスと低減する」と書かれています。
そう、これが価値になっているんですね!
特徴を言い換えてます。

ダウンロード
「しじみ70個分のちから」も、
「おいしく元気をサポートします」と特徴を言い換えてます。

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ちなみに昔は「お酒好きのお父さんにおもいやりのみそ汁」でした。
個人的にはこっちのほうが好きです(笑)

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「スポーツバナナ ラカタン」は
「スポーツバナナ」とネーミングすることで強みを伝えてます。
消化吸収がほかのバナナよりいいんですね。

こんな風に長所にスポットライトを当てると、短所は目立たなくなり、お客さんへの訴求効果が抜群になるんですよ~。

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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