商品そのものでなく、パッケージで価値を創れ! ~松浦もトニートニーチョッパー好きです~
おはようございます。
お盆に従妹の和泉智子ちゃんからお土産を頂きました。
さて、私が貰ったのはこちらです。
※ご存知ワンピースの「トニートニーチョッパー」のミネラルウォーターです!
ワンピースは国民的大人気!
中でもチョッパーは可愛げもあり、勇気もあり、強さもあり、
愛されるキャラクターですね!
このパッケージの変わっているところは、ずばり「形そのもの」!
商品そのものは、はっきり言って「水」です。
パッケージを変えると、違う価値が付くんです!
実は高いんです!
水だけが飲みたい人は絶対に買いません。
でも、買う人が居るんです!売れるんです!
パッケージで価値を創造した例ですね。
他にもあります。
※エヴァンゲリオンのミネラルウォーター。
なんだか、男心をくすぐるボディラインですね(笑)
※ミッキーマウスのミネラルウォーター。
子供心をくすぐります。
もちろん、ペット容器の成型品でこういったものをつくろうと思ったら、
型代も高いし、ロットも大きい、中小企業には手が出せない!
・・・と思ったら、そうでもないですよ!
化粧箱なら、1000枚、2000枚でも充分に作れます。
パッケージの形を考えて、売上を創造していく!
他にも色々な変形パターンあります。
いつでも、ご相談くださいませ。
今回のネタ提供、現物提供は従妹の和泉智子さんでした!
有り難うございます。
※4週連続プール+2度の川遊び+マラソン練習でよく日焼けしました(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。