顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > ダジャレって、オヤジだけのものなのでしょうか? ~ダジャレ商品がヒットを生む??~
2011年09月5日

ダジャレって、オヤジだけのものなのでしょうか? ~ダジャレ商品がヒットを生む??~

「ダジャレはオヤジだけで充分」と思っている皆様へ

おはようございます。

昨日は四究会の献血に参加していた松浦 陽司です。



☆☆☆


私でいいのだ

パッケージ松浦 のブログ

どじょう総理まんじゅうのパッケージ

野田総理の吹き出しより抜粋


もう商品化されているんですね!

パッケージ業界に携わる者として、

「一体、いつ企画して、いつ印刷したんだ?」と驚いてます。


☆☆☆


商品のネーミングが売上を変えることがあります。

※ネーミング変更で1年間に40万個の事例

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10992792927.html


ネーミングは、インパクトだったり、覚えやすさだったり、ブランドだったり、

色々な価値をお客さんに伝えます。


「インパクト」という点で言うと、「ダジャレ」って非常に有効なんです。


みなさんの周りにも、ダジャレが溢れていませんか?


パッケージ松浦 のブログ


※熱さまシート

小林製薬さんはダジャレの宝庫!

・・・というか、ダジャレばっかりですね(笑)

パッケージ松浦 のブログ

※通勤快足

もちろん、通勤快速のダジャレ

パッケージ松浦 のブログ

※達者de菜

山形県産にらです。

「達者でな~」

パッケージ松浦 のブログ

※消臭力

もちろん、長州力のダジャレ。

エステーの鈴木喬社長が強引に付けた名前だとか(笑)

パッケージ松浦 のブログ
※口臭がでんわ

「が」だけ小さく印刷してます。


結構、いろいろあるでしょ?!

そして、・・・結構、すぐに覚えちゃいませんか?

ダジャレって、インパクトあるんです。


パッケージ松浦のお客さんである野田ハニーさんもこんな商品を発売してます。



パッケージ松浦 のブログ

※ごはんがすすんで生姜ない

説明は不要ですね(笑)

思わず、笑ってしまいます。


ご飯の御供商品なんですが、ちょっとイメージしてみてください。


例えば

●ごはんのおとも「生姜味」

●生姜の佃煮

●ごはんがすすんで「生姜」ない


こんな3つの商品が並んでいたら、どれが一番インパクトありますか?

(買う、買わないは趣味がありますので、皆さんの判断にお任せします)

・・・あ、私はもちろん、食べました。
ピリッとして、ほんとうに美味しいですよ!
是非、こちらからお買い求めください。
野田ハニーHP
http://www.nodahoney.com/


このネーミングをプロデュースした会社は、

私や野田ハニーの野田和博社長の友人である「ライトハウス」!

パッケージ松浦 のブログ

※今年最初に届いた年賀状。かっこいい!


ライトハウスさんは「かっこいい」から「オモロい」まで色々な企画を提案できます。

また、なんでもご相談ください。


パッケージに遊び心を

ネーミングにダジャレを(笑)


みなさんも考えてみたら面白いですよ!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です