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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【色によってブランド力を強化する方法 「熟成の上善水如」純米吟醸に学ぶパッケージマーケティング】
2014年07月8日

【色によってブランド力を強化する方法 「熟成の上善水如」純米吟醸に学ぶパッケージマーケティング】

【色によってブランド力を強化する方法 「熟成の上善水如」純米吟醸に学ぶパッケージマーケティング】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

「日本酒のパッケージ」というと、どんなイメージですか?
だいたいが、茶色や緑のビンで、ラベルに筆文字!
・・・なんてイメージですよね。

このイメージをぶち破る日本酒があります。
それが「上善水如」(じょうぜんみずのごとし)です。

ご覧の通り、白を基調に少しのピンク!
これは上善水如が女性向けであるからです。

女性の人気色である、白やピンク!
こちらを前面に出して、
「男性向けじゃないんですよ!女性向けなんですよ!」と伝えています。

男性はピンクはあんまり好きじゃないですからね。

そして、それをさらに強化した商品も生まれています!

「熟成の上善水如」です!

いやー!
完全にピンクですね!

色を見るだけでもう男性向けではない!
完全なる女性向け!

こうやってターゲットを絞り込んで、
パッケージや色を決めることが、
お客様の心をつかんで放さないことにつながります!

※追記
ちなみに、通常の日本酒のビンが茶色や緑が多いのは
日本酒は光によって変質してしまうのを保護しているんです。

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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