【え?!パッケージを×××にしただけで、売上が2倍?!ペルーの牛乳メーカーの取り組み】
【え?!パッケージを×××にしただけで、売上が2倍?!ペルーの牛乳メーカーの取り組み】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
ペルーの小さな牛乳メーカーが、
1週間で店頭の売上を2倍にした方法!
それは、「パッケージを×××にしただけ」なんです。
売上2倍にするために、どれだけ費用を掛けたかって?
ほとんど0円に近いんですよ。
「パッケージを×××にしただけ」
この「××」に入る言葉は??
それはこんな仕掛け。
パッケージを「横向き」にしただけ。
・・・うそーん!
と思うかもしれませんが、ちょっと解説も読んでみてくださいね。
この牛乳は「ラクトースフリー」(ミルクに必ず含まれている糖分)という特殊な牛乳。
欧米諸国では、とっても注目されている牛乳なのですが、
・・・伝わってなかった!
・・・伝わってなかった!
パッケージの横に書いてあるラクトースフリーが
お客さんに見えなかったそうなんです。
お客さんに見えなかったそうなんです。
「よし、伝えよう!」ということで、
パッケージを横向きにしちゃったんですね。
すると、ちゃんと「ラクトースフリー」のストーリーが伝わりました。
また他の牛乳とも「なんでパッケージが横?」という違和感で、
そうとう注目を浴びたようです。
これで1週間で売上2倍です!
やったことは、パッケージを横向きにしただけ。
売上が悪いと、すぐに価格を下げたり、
宣伝費にお金を掛けたり、
イベントを仕掛けたり、
いろいろしてしまいそうですが、
その前にやることってありますよね!
本日のネタは、
北島町の牛乳屋仁田商事 仁田佳活さんに教えていただきました!
ありがとうございます。
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。