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2013年02月7日

<日本のモノづくりを変える??「かわいい」が世界を変える?>

<日本のモノづくりを変える??「かわいい」が世界を変える?>
 
パッケージマーケティングではなく、余談の話。
今朝ほどの「かわいい」の記事(http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11465399296.html)の追記です。
 
 
「かわいい」キャラクターなどが、
パッケージの視認性(アイキャッチ)を高める話を書きました。
・・・が、「かわいい」はそれだけでは収まらない!
 
 
日本のモノづくりを根本的に変える可能性だって秘めています。
 
広島大学大学院の入戸野宏准教授(認知整理生理学)らの研究チームが

96人を対象に「かわいい」画像が行動に与える影響を調べました。

細かい部品をピンセットでつまみだすゲームを2回行います。
 
①普通の画像を見た後では9%作業効率が向上!
②かわいい画像を見た後では約33%作業効率が向上!
 
その差は歴然だったんです。
「かわいい」で作業効率が上がるんです。
 

ちなみに、ドラえもん、アンパンマン、キティーちゃん、ピカチュウを始めとする人気のキャラクター。
だいたいが白銀比「1:√2」(1:1.1414)でできあがっています。
(黄金比と白銀比の記事 http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11130766479.html )

「かわいい」がなぜ作業効率をあげるのか?
まだ科学で証明できないそうですが、興味深いデータです。

 
 
「かわいい」「KAWAII」が日本を変える日が来るかも知れませんね。

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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