顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > <2016年日創研経営研究会全国大会in新潟 愛~あなたの命を何の為に使いますか~>
2016年05月19日

<2016年日創研経営研究会全国大会in新潟 愛~あなたの命を何の為に使いますか~>

平成28年5月19日
2016年日創研経営研究会全国大会in新潟
愛~あなたの命を何の為に使いますか~に参加しております。

IMG_6831
全国から1300名を超える経営者が集まっての2日間の研修です!
今日は一日目をダイジェスト!
印象に残った言葉を紹介させて頂きます。

<企業講演① 愛の経営~6坪のやきとり屋から東証一部上場へ、そして今~>
株式会社 タイラ 代表取締役 平博氏

IMG_6837
「一生懸命やってます」
「がんばってます」
「努力してます」
と言う人はあやしい。

IMG_6840
「一生懸命やってるね」
「がんばってるね」
「努力してるね」
と言われる人は素晴らしい。

やっぱり、後者のような人間にならないといけないなと思いました。

<基調講演② 社員愛・地域愛・人間愛 ~いい会社をつくりましょう~>
伊那食品工業株式会社 代表取締役副社長 塚越英弘氏

IMG_6846
“人生は有限”

例えばハワイ旅行に行くとしたら?
思いっきり計画を立てて、思いっきり遊ぶ人が殆ど。
ホテルでずっといる人はいない。
それは「来たのにもったいない、せっかく来たんだから目一杯、遊ばないと」と思っているから!

じゃあ、これを仕事に置き換えると?
人生で仕事の時間って多い!
この仕事の時間をダラダラ過ごす。
これは幸せになることなのか?

仕事こそ、思いっきり計画を立てて、めいっぱい仕事をする!
「せっかく生まれてきたのにもったいない、せっかく生まれたんだから目一杯仕事しないと!」と思う。
これが幸せ!

“信頼”
信頼関係がなければ、いくら言っても伝わらない
信頼関係って一方通行はありえない。双方関係。
「俺は信頼しないけど、信頼してくれ」はありえない(笑)

尊敬、信頼している人から「君、ここができてない」と言われたら「そうだよなぁ~」
全く同じことを言われても、嫌いな人から言われたら、「何、言ってんだよ」

何を言うかより、誰が言うか。
信頼されなければ、何を言ったって聞かない。

信頼=「言っていることとやっていること」が同じであること

IMG_6847
“お客様第一主義って本当?”

伊那食品ではこの言葉は使いません。
お客様第一主義って、相手が一番で、自分が二番ってこと?
いやいや、自分が一番でしょう(笑)!

忘己利他(もうこりた)という言葉があります。
「己を忘れて、他人の利益に尽くすと、結果として自分が幸せになれる」

そう、人は「人のために」ではなかなか動けない。
伊那食品では「自分のためにやろう」という。

ラジオ体操も、「健康になって自分のため」だよね。
朝礼スピーチも、「人前でスピーチできるようになって自分のため」だよね。
掃除も、「気づきのスキルが高まって自分のため」だよね。
お客さんに尽くすのも、ひいては自分に返ってくる「自分のため」だよね。
ぜんぶ「自分のため」ですよね!

<基調講演③ 日本経済の活性化の鍵は地域愛~マッチョな20世紀からしなやかな21正規へ~> 
株式会社日本総合研究所 主席研究員 藻谷浩介氏

13230841_10204556604954047_1333416285_o

誰よりも安い価格で提供し、他社が先に価格競争で潰れていく中、歯を食いしばって生きる!
そうすれば、地域業界全体が赤字に沈む!

13235058_10204556604834044_1949558125_o
客数が減る中で生き残るのは値上げの天才のいる地域企業!
品質重視の客層相手に十分利ザヤを取れるブランドのある商品サービスを売って生き残れる!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です