顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > のみの法則 ~てっぺん 大嶋啓介氏講演より~
2011年09月16日

のみの法則 ~てっぺん 大嶋啓介氏講演より~

今日も2度目の投稿です。


昨日は大嶋啓介氏のセミナーより、大人が輝けば子供が輝く話をさせて頂きました。

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11018445848.html



パッケージ松浦 のブログ


今日はその続きです。


☆☆☆


のみの法則


のみは1m飛べる能力を持っている。
だけど、たった2分間、高さ30センチの箱に入れるだけで、30センチしか飛べなくなる。


2分間で、20~30回ほど飛び出ようとチャレンジするそうです。
しかし、全て頭を打って、挫折する。
すると、箱から出ても30センチしか飛べないんです。


のみが再び、1m飛べるようにするためにどうするか?
それは横に1m飛べるのみと一緒にしてあげることです。


すると、のみは「あれ?僕もこれくらい飛べたんだ」と再び、1m飛べるようになるんです。




パッケージ松浦 のブログ

これって、人間においても一緒です。


例えば後輩が、いろいろな仕事にチャレンジします。
でも、何度か失敗します。
すると、行動できなくなるんです。


「僕にはできないのでは」
「私には無理なんでは」
こうやって、行動ができなくなっていくのです。


その時に必要とされるのが、先輩であり、リーダーです。
先輩やリーダーが、横で1m飛んでみせる必要があるんです。
それも、何度も何度もです。


「ほら、こうやったら跳べるぞ」
「どうだ、俺を真似してみないか」


すると、後輩が再び飛べるようになります。


☆☆☆

リーダーと言うのは常に輝いていないといけません、

実はこの話、続きがあります。
(私が2年前に聞きました)


パッケージ松浦 のブログ

☆☆☆

1mと書きましたが、実はこの話は続きがあります。


人間は本来、10mも、100mも飛べる可能性がある。
10m飛びたければ、10m飛んでいる人に会いに行く。

100m飛びたければ、100m飛んでいる人に会いに行く。

研修に大阪に出掛けたり、セミナーに参加するのはこのことです。

出会いや成長に、自己投資していきましょうね!

☆☆☆

光り輝く存在でありたいと思います。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です