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2013年04月23日

<広島経営研究会に参加 株式会社 王宮 道頓堀ホテル 橋本明元氏の講演>

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広島経営研究会に参加 株式会社 王宮 道頓堀ホテル 橋本明元氏の講演>

2013年4月22日(月)
広島経営研究会主催
株式会社 王宮 (道頓堀ホテル)
専務取締役 橋本明元氏(37) 講演
徹底的に絞り込んだカテゴリー戦略を学ぶ

私は橋本明元さんのファンです。
徳島から参加させて頂きました。

私は最初っから目的がありました。
「明元さんの謙虚さは何処から出てきているのか学ぼう」

答えはすぐに明確になりました。

橋本明元さんは2004年に海外のホテルで働いていました。
その時に様々な日本の経営者に会ったそうです。

例えば、ユニクロの柳井会長。
「橋本君、ぼくの部屋はシングルでいいんだよ」
「コーヒーをありがとう」

とっても謙虚だったそうです。
それはもう、会社規模に反比例するくらい、
大会社の社長ほど、謙虚だったそうです。

そしてそうではない人もいます。
とある会社の中小企業の社長は罵ります。
「お前、土下座せえ!」
仕方なしに土下座すると
「それで許されるとおもっているのか?」
土下座した後頭部を靴の裏でふんづけられます。

橋本明元さんは思います。
「なんでそこまでするのだろう」

結論はこうです。
「本当に偉い人は謙虚。
そうでない人は自分を偉い人と証明したいので偉そう」

私は明元さんの謙虚さの根源が学べました。
それだけで広島に来た甲斐があります。

私はすぐに奢り高ぶります。
謙虚さを失います。

そうではないんですね。
「自信がないだけ」なんです。

私自身に本当の謙虚さがあれば、
きっと社員にも優しく接することができます。
お客さんにも臆することなく、提案できます。

それができてない現状。
八つ当たりなどがでているかも知れません。

そんな自分を大変、反省しました。
橋本明元さんの言葉をかみしめて生きていきたいと思いました。

明元さんは若干37歳。
私よりも一つ年下です。
すでに達観していて素晴らしいと思います。

大阪に出張予定のある方は、ぜひ道頓堀ホテルにお問い合わせください!!
道頓堀ホテル 
http://www.dotonbori-h.co.jp/

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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