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2015年05月18日

<ポップコーンパパ!32種類!日本一のポップコーン屋!徳島経営研究会ベンチマークツアー>

<ポップコーンパパ!32種類!日本一のポップコーン屋!徳島経営研究会ベンチマークツアー>

2015年5月16日(土)
徳島経営研究会のベンチマークツアー2日目です。

4軒目の訪問先は
ポップコーンパパ!
http://www.popcornpapa.jp/

まず最初に工場と会社の見学。
その驚くべき3S(整理、整頓、清掃)っぷりに、
徳島経営研究会メンバー一同は唖然とするばかり!

そして、講演では宮平崇社長はこんなことを語ってくれました。
「この3つだけは徹底してやってきた」

その3つとは、

経営計画書
環境整備・3S
ブランディング

そしてどれも、スタートの時は
「社長、またなんかやってるよ」と、
スタッフは協力的ではなかったようです。

・・・というか、例えば3Sを始めるにあたり、
「よし、整理は捨てるってことだから、捨てるか」と、
書類は捨てる、棚は捨てる、倉庫は捨てる、
そんな宮平社長は総スカンを喰らっていたようです。

それでも宮平社長がやり続けるうちに、
スタッフがついてきてくれ、社風が変わり、今のような状態になったんだとか。

このこだわりや徹底は、社員さんとの関わりにも現れています。
文通、日報、改善、面談、・・・ETC
一体、どれだけの時間をかけているのか測りしれません!

私は質問させていただきました。
「時間の使い方を教えてください」

すると、このように答えてくれました。
「考えないことを決めている」

例えば、今年は「店舗出店しない」という方針を立てています。
以前は常に
「ここいい土地だな」
「あそこ家賃が安いな」など、
常にフラフラと出店のことを考えていたようです。

しかし、今年は「出店しない」ので、
そんな無駄な、今必要ないことを考えることがないんだとか。
だから、スタッフと徹底的に関われるんだと。

「思考」の面でも、完全に整理整頓ができているのですね。
断捨離ですね。
びっくりしました。

最後に、やっぱりポップコーンをお買い物!
たまたま土曜日は「じゃんけん企画」をやっていました。
販売員さんにジャンケンで勝つと、ミニポップコーンがもらえます。

見事勝利した青木さん!

そして敗北した松浦でした(笑)
(ミニポップコーンの代わりに、シールをくれました!)

ポップコーンパパ
宮平崇社長!
ありがとうございました。
http://www.popcornpapa.jp/

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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