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【甘いものが嫌いな人が「もう一個ないの?」と言い放った黄金かすてら(日乃出本店)】

デザイン アドファーレン 大東浩司氏
【甘いものが嫌いな人が「もう一個ないの?」と言い放った黄金かすてら(日乃出本店)】
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【甘いものが嫌いな人が「もう一個ないの?」と言い放った黄金かすてら(日乃出本店)】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

パッケージとリピート購入ってとっても深い関係があります。

無難な感じでパッケージを決めるとどうなるか?
例えば、カステラの話です。

とあるカステラを食べて、「おいしい!」と思う。
そして、またスーパーにカステラを買いに行く。
でも、同じようなパッケージで並んでいる。
「・・・あれ?前に買ったカステラはどれだっけ?」
分からなくなる。
違うのを買っちゃう。
結果、リピートしないんです。

さて、徳島で2013年2月発売でいきなり3ヶ月で一万個販売!
その後も売れ続けている商品がこちら!

「黄金かすてら」 日乃出本店
http://www.budoumanju.com/

このパッケージ!
とってもインパクトがあるでしょう!
「カステラの中からカステラがでてくる」というイメージです!

こんなツートンカラーのパッケージは他にありません!

 

その濃厚なカステラの色を表現するために、まるでカステラのようなケースにしました。
実はこれはアイコニックカラー(象徴的な色)というパッケージカラーの選び方。

この色がお客様の記憶の中に残っていきます。
すると、
「カステラをみると、黄金かすてらだ」
「黄色をみると、黄金かすてらだ」
色がお客様の心の中でブランディングされていくんですね。

写真では分かりにくいですが、紙質にもこだわってます。
通常の「コートボール」というツルツルの紙でなく。
「タント」というでこぼこした風合いのある紙を使用しております。

 

シールを斜めに貼り付けたり、帯を巻いているのもインパクトあります。


そして「黄金かすてら」を買って帰る。
このカステラ、とっても美味しいんです。
普段は絶対に甘いものを食べないお酒好きの私の父親に奨めたところ、
最初は嫌がりましたが、しぶしぶ食べた後に口から出た言葉にびっくり!
「もう一個ないの?」
甘いもの嫌いな人がもう一個食べたいという黄金かすてらなんですね。

そして、またスーパーなどに買い物に行く。
この特徴あるパッケージ、絶対に間違いません!
迷うことなく、また「黄金かすてら」を選ぶことができるのです。

これが無難でどこにでもあるパッケージだったら??
きっと、
「あれ?どのカステラだっけ?」で埋もれてしまいます

パッケージとリピート購入の関係、とっても深いです!
「黄金かすてら」 日乃出本店
http://www.budoumanju.com/

アドファーレン 大東浩司さまです!

ありがとうございます。
日乃出本店さん、ありがとうございます。

企業名
有限会社日乃出本店
商品名
黄金かすてら
URL
http://www.budoumanju.com/
デザイン
アドファーレン 大東浩司氏

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