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2017年04月19日

<エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」に初参加inハワイアンカフェ・アロハス>

まだまだ続く、エクスマブログ!
しつこくってごめんなさい(笑)
これは日が替わって2017年4月14日(金)!
「エクスマ塾生限定セミナー エレメントE」!


場所はハワイアンカフェ「アロハス」!
とってもリラックスした空間で、20名少々かな?
スタッフ講師陣をいれると30名はいるような大盛況の中で開催されました!


内容はというと「エクスマ塾生限定」というだけあって、
藤村正宏師匠がノリノリパワーがすごい!
「最初、1時間くらい喋るねー」と言って2時間(笑)
「最後、5分くらい喋るねー」と言って1時間(爆)
普段、一般の人には話さないような内容までもりもり盛りだくさん!


「常識からの逸脱」というテーマだったんですが、なんと、でてくる事例がエロいネタ!
日活ロマンポルノまで(笑)
これは日活がどん底経営から復活するために、変革した方法のお話だったんですが、
こうやってエロ事例までマーケティングにつなげるのはさすが!
後にFacebookのコメント欄などでやり取りしたんですが、
「何事にも哲学がある」とスコットのコメント。
うん、「何事からも学ぶ姿勢」がすごい!


「常識からの逸脱」については考えさせられることがります。
「常識をまずちゃんとしってないと、逸脱もない」
そりゃ、その通り!
「常識知らず」なのに「常識からの逸脱」もへったくれもあるわけじゃなく、
ただただ「奇異」な存在になるだけだしねー(笑)

常識の他は全てノイズとして排除してきました。
(ノイズとは、常識外、他業界のコト、サブカルチャー、アンチメジャーなど)


あ、ボクがパッケージの卸売なので、例えば「卸売業」の常識について考えてみます。
常識では「とにかく訪問」です。
「注文くれるまで何回でも訪問しろ」って感じ。
でも、今はどうですかね?
これって嫌われますよね。

ボクは幸いにもエクスマのおかげで「常識の周辺」を知ることができた。
卸売業ではノイズとされる、POPやSNSなどのこと。
おかげでパッケージ松浦では、そんなことでお役に立てることもある。


実はこの間、メインバンクの営業の方が調査にやってきて
「パッケージ松浦はどうやって仕事をとっているのか不思議で仕方ない」と言われました。
営業や訪問している様子がなかったので、不思議に思ったそうです(笑)

「今はSNSをメインに仕事が来てます」と伝えると、びっくりしてました。
そう、ちょっとずつですけど、常識から逸脱しつつあるんです。
(じょじょにっすよ、まだまだですから)

「常識からの逸脱」と簡単に言っても、
1 まず常識を知る
2 その周辺のノイズを学ぶ
3 常識から逸脱する
この3ステップだったんですね。
だから、エロな情報も周辺のノイズとして必要なんですね(笑)

本当に初参加のエレメントEは楽しかった!
藤村正宏師匠、講師・サポートの皆さん、ありがとうございます。
一緒に学んでくれた皆さんもありがとうございます。
おいしい料理も出してくれて、気さくに話しかけてくださったアロハスのスタッフ、ありがとうございます。

それにしても、アロハスの料理も美味かったなー。
うん、また行こう。
必ず、エクスマセミナーやエレメントEにまた行こう。
もっと深くエクスマ思想を学ぼう。
そんな風に決意する42歳の春でした。

追記
よかったらこちらも見てねー。

<大阪エクスマセミナーの振り返りブログ>
1 藤村師匠の講演(前半)
2 ボクの講演
3 サユリーニの講演
4 藤村師匠の講演(後半)
5 エレメントE

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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